SSブログ

久々に庭のことなど [日々のことなど]

玄関の脇に植えているバラが咲きました。
今シーズン最初のバラの花。
2009.06.20_01rose.jpg

実家の母が2週間ほど滞在した時に一緒に植えたバラ。もう2年前のこと。
な~んにも手をかけていないのに、今年はグングン枝葉を伸ばし大きく育ちました。
気づけば蕾もあちこちに・・・ありがたや~^^。



昨日、一昨日と、久しぶりに青空に恵まれた札幌。
頼む!週末まで持ってちょーだい!!・・・という願いもむなしく今日は曇天。
せっかくの休み、洗濯物を外に干したかったのに(涙)。

雨が降らないだけマシか、と気を取り直して長靴を履いて庭へ。
天気がよくなったら・・・暖かくなったら・・・と先延ばしにしていたこと。
来週から庭の一部改装が始まるので、花壇の整理です。
花壇のスペースを減らして物干し場を作るため、残したい植物を鉢に移動させました。



2009.05.10_tsubaki01.jpg
花壇の3分の1を占める椿は、「北海道では珍しいから」ということでそのまま残すことに。たしかに、今春のように次々に薄桃色の花をつける様子を見ていると、なくしてしまうのは勿体ないという気持ちになります。






2種類のバラと、ナルコユリを鉢に移動。
2009.06.20_02.jpg


あと、ルピナスとジギタリスを庭から玄関脇の植栽に移植しました。
根付くといいけれど、ちょっと難しいかもしれません。


この家に引っ越して初めての春を迎えたとき、日当りを観察しながら考えて購入してきた苗たち。
今回掘り返してみて、思いのほかしっかりと根を張っていたのに嬉しくなりました。
移動、移植したことで枯れてしまうかもしれない・・・少し残念ですが。

丸々太ったミミズくんたちにもお目にかかりました。
こちらは、「どうぞ静かにお過ごしくだされ」と再び土をかけ・・・だって苦手なのですよ。



庭と玄関先を往復していると、今回の改装範囲外にある北側の花壇も目に入ります。
隣家との境にある北側は、ミント天国と化していました(笑)。
北東の角にはそれなりに可愛らしい花もちらほら。
2009.06.20_03mint.jpg2009.06.20_04.jpg2009.06.20_05.jpg

植えたものもあれば、自然に生えてきたものもあり。それもまた楽し。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

詩音


きれいにたくさん、げんきそうな緑さんたちとお花が、
咲いてますねヽ(´▽`)ノ

わたし、すぐに枯らしてしまうんです。
とーさんは、上手に育てるのに … 。
いまだになにがいけないのか、わからない …
by 詩音 (2009-06-21 09:01) 

nao

>詩音さん
梅雨のような空模様と、時折顔を出す太陽の陽射しとで、雑草もグングン伸びてます^^;;;;
私も、枯らしたお花は数知れず。
手をかけすぎても、放りっぱなしもイケナイ・・・って云いますから、
上手な方はそのバランスのとり方が上手なんでしょうね。

「詩音」って漢字になったのですね。
字面がいいというか、優しい感じで好きですわ・・・私。
昔読んだ漫画の登場人物に「詩音」という名前の女性がいたのを思い出しました^^。
by nao (2009-06-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。