SSブログ
日々のことなど ブログトップ
前の10件 | -

青空と木陰とワイルドストロベリー [日々のことなど]

気持ちよい青空。やや陽射しが強すぎるかな。
2010.07.26_sora.jpg

朝の曇り空に騙されて、帽子を忘れて家を出てしまった。
仕事を終えて帰るころには、夏の太陽が大きな顔をしている。
朝の空模様が当てにならないことをすっかり忘れていた。
お肌と体力の劣化が著しい昨今、直射日光は大敵なのに。油断したぁ。

熱の照り返しにうんざりしながらコンクリートの舗道をてくてく歩く。
北海道での暮らしも10年を過ぎ、夏の暑さが年々変化してきたなと実感。
大阪で着ていた夏服を引っ張り出して着るようになった。
夜でも素足で平気でいられるようになった。
身体が北海道仕様になってきただけではないと思う。


ほっとひと息ついたのは、バスを降りて自宅近くのけもの道にさしかかったとき。
2010.07.26_kemonomichi.jpg

小道に覆いかぶさるように茂った木々の緑。
わずかな距離だけど、ひんやりと涼しい空気が流れている。
緑の力は偉大なり。




さて、先日のワイルドストロベリー。
赤い実が増えていたので収穫しました。・・・っても4つだけど・・・画像には2つしかないけれど(汗)。
2010.07.26_ichigo.jpg

お察しのとおり、2つは私のお腹の中へ直行しました。
甘くなくて、どちらかといえばほんのり酸っぱい、野生の味。さすがワイルドストロベリー。
残り2つはベリー好きな相方に・・・帰ってくるまで私が我慢できれば・・・ね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花たち [日々のことなど]

ワイルドストロベリー。
ひっそりと可愛い赤い実をつけていましたよ。
2010.07.23_ichigo.jpg




庭の乱れは心の乱れ・・・?そんな言葉はないけれど、なんだか庭の手入れがおろそかになってしまっている今シーズン。庭だけじゃなく、チクチク手作りもさっぱりできてないんだけれどもね。

そんな中、昨年植えつけた球根が花開きました。
紫色の大玉、ギガンジューム。昔から私は「ネギ坊主」と呼んでます。
生け花の花材で使用したことがあり、単純なラインだけど華やかさがあって好きな花の一つ。
球根を見つけて喜んだものの、お財布と相談した結果、5個植えるのが精一杯でしたけど(笑)。

2010.07.04_gigannju-mu.jpg2010.07.04_asuchirube.jpg
右は今年も淡いピンクの花を咲かせてくれたアスチルベ。
庭に出たアッシュが、密かに(いつか喰ってやる~・・・と)狙っているのを私は知っています。
そうはさせるものか。


今年初めて花をつけたアジサイ。
根付かなかったかな~と諦めていたので、見つけたときは「お~っ!」と感激しました。
2010.07.04_ajisai.jpg



手入れの行き届かない庭だけど、やっぱり花は和みますなぁ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

衝動買い [日々のことなど]

連日の30℃超え。
エアコンの無い我が家で、この気象は厳しい。大変厳しい。


なので・・・ホームセンターで衝動買いしちまいました。

2010.06.27_かき氷01.jpg

屋内でも熱中症になるっていうしね。用心するにこしたことない。。。とかなんとかこじつけて。

おうちでかき氷なんて、小学生低学年の頃以来だわよ~。



2010.06.27_かき氷02.jpg

んま~^^ 
相方も喜ぶ。アッシュも喜ぶ(シロップ抜きでね)。


この夏の、我が家の救世主。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ・・・ [日々のことなど]

今日は朝から青空でした。
2010.03.19_01.jpg
暖かな陽射しも降り注いで、気温も上昇しましたよ。
通勤時、帽子も手袋もいらなかったくらい。
道路も歩道も、ほとんどアスファルトむき出しです。

空き地に積もった雪も、水分をたくさん含んで緩々になっていますよ。
2010.03.19_02.jpg

かすかに・・・かすかに聞こえる春の足音。
近づいては遠ざかり、また不意に近づいてくる気まぐれな足音。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お部屋改造計画 [日々のことなど]

2009.07.23_penki01.jpg

本州の梅雨以上に梅雨っぽい北海道。
7月の降水量はなんと平年の3倍(7/22付・北海道新聞より)だとか・・・。
そのうち野菜だとか果物だとか、値上がりする日がやってくるに違いない。ううう・・・。


嘆きはさておき、本日は貴重な平日のお休みでした。
久々に雨の心配がない空模様だったので、ラティスのペンキ塗りに励みました。

冬、北側のラティス柵が落雪で一部潰れてしまい、この夏あらたにブロック塀を設置。
撤去したラティスの中で使えそうなモノを、部屋の壁面に取り付けようと計画中なのです^^



こちらは毎度おなじみ・・・デッキでごろ寝中のアッシュ。
2009.07.23_ash01.jpg


壊れてないと思ってたけど、1本抜け落ちてましたね。ま、気にしない気にしない。
それにしてもペンキ塗りなんて・・・高校の文化祭で入場門を作って以来、ン十年ぶりですよ。
2009.07.23_penki02.jpg


アッシュ、風に吹かれながら爆睡中。
2009.07.23_ash02.jpg

えっさほいさと塗りまくりです。
わざわざ買ったものでなく再利用という気楽さが筆運びを大胆にさせます。
2009.07.23_penki03.jpg


アッシュ、ウトウトまどろみ中。
2009.07.23_ash03.jpg


勢い余って葉っぱまで塗っちゃったのはご愛嬌。
2009.07.23_penki04.jpg



・・・あ、起きた?
2009.07.23_ash04.jpg
この角度から見ると下半身デブだよ、アッシュ。


好みの雰囲気に部屋作りをしたいと思ってはいても、なかなか一歩を踏み出せずにいました。
この白塗りのラティスから、とりあえず、始めの第一歩です^^



オマケ。今夜届いたの。
2009.07.23 momoko01.jpg
momoko DOLL<ナチュラルデイズ>。
自分へのお誕生日祝い。










2009.07.23 momoko02.jpgmomokoDOLLはあまり興味なかったんだけど

2009.07.23 momoko03.jpgこの雰囲気に参りました


相方にナイショだったのに・・・相方、今日は急に有休取ったものだから・・・バレちゃった。
nice!(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

梅雨の晴れ間? [日々のことなど]

しばらく天候不順な日が続いていた札幌。
今日は雨の心配が無いようなので、洗濯やら庭の整理やら大忙し。
今夜遅くからまた雨が降るとか・・・

2009.07.14_01.jpg
つかの間の陽射しを「ごろ寝」という形で満喫中のアッシュ。
今日は庭に降りられないのよ。デッキで我慢してちょ。



今まで干す場所が無くて難儀していた「布の水通し」。
物干しは洗濯物が占領しているため、柵の間に洗濯ロープを張って解決。
風を受けて気持ちよさそう。
2009.07.14_02.jpg

干しているときからアッシュの目は布に釘付けでした。
目の前で玩具を吊るしているようなものです。
もちろんこんな状態の庭にアッシュは放せません。

ワンコの運動不足より布のほうが大事。
後で散歩に連れて行くから許してくだされ。




さて、先週末のスイーツ。
「もりもと」のケーキで誕生日を祝ってもらいました。
2009.07.14_03.jpg2009.07.14_04.jpg
はい、ローソクの本数を数えない数えな~い。
当の本人もわからなくなってきています。


お店で見かけて「うわっ、美味しそう~♪」と気になっていたケーキ。
表面にかかっているチョコレートがパリパリなの。
イチゴもいっぱい乗っかってるし。
おおおお~っ!と大感激^^
スポンジも柔らかくて美味しゅうございました~。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨上がり [日々のことなど]

朝から降り続いていた雨。夕方近くにようやく上がりました。
退屈をもてあましていたアッシュ、喜び勇んで散歩へGO!
2009.07.10_01.jpg

豊平川の対岸の河川敷へ。
アッシュは相方と何度か歩いているようですが、私は初めて歩くコースです。
ワンコ連れだと、初めての道でもズンズン・・・平気で歩けてしまうのはナゼでしょう。



紫陽花が続く小道を発見。実は紫陽花も好き。
2009.07.10_02.jpg 2009.07.10_03.jpg
雨上がりの空気が似合いますね。




散歩の後は、雨に打たれっぱなしだった庭の花の手入れなど。
アスチルベが綺麗に色づいたので、室内にもおすそ分け。
2009.07.10_flower.jpg



相方の帰宅までまだまだ時間があるので、ちょいと台所で・・・。
詩音さんのブログで紹介されていた「レモンのママレード」作ってみました^^
2009.07.10_remon.jpg

カッコイイ瓶が無かったので。。。旭山動物園のプリンの瓶です。
瓶は小さいのですが、この量でレモン2個分です。。相方はママレードを食べないので、全部私のもの!イケナイと思いつつ、砂糖の量を増やしてしまいました^^;;;;;;

皮を剥いているときからずっとレモンの香りに包まれて、なんて幸せな作業なんでしょう^^




今日は正真正銘、私の誕生日でした。
明日、相方の実家に集まってお祝いをしてくれるので、さすがに本日のケーキは無し。
以前は「別腹~!」って平気だったのに、だんだん無理が利かなくなっている我が内臓たちです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スピンドルで紡いでみる? [日々のことなど]

花フェスタで購入した花たちを寄せ植えてみました。
2009.07.07_flower.jpg
ラベンダーとアリッサムとシロタエギクの3種です。




2009.07.07_flower02.jpgスイートアリッサムのこぼれ落ちそうな感じが大好き。









2009.07.07_flower00.jpg薄桃色に色づいてきたのはアスチルベ。泡のように軽やかな雰囲気の花がお気に入りです。
庭の改装時に移動したのですが、無事に根付いてくれて嬉しいな^^













今日は暑かったので、部屋で静かに過ごしていたら荷物が届きましたよ。
2009.07.07_01.jpg 2009.07.07_02.jpg
ネットで注文していたスピンドル。羊毛などを紡ぐ道具です。



円盤に棒を通して使用します。説明書も付いてました。
2009.07.07_03.jpg

羊毛だとか糸紡ぎ系は未経験。スピンドルなんて道具があることすら知りませんでした。
そんな私が「スピンドル欲しいぞ~!」と思ったのは、この本に出会ったから。
2009.07.07_04.jpg
愛犬の抜け毛を紡いで編んじゃおうという本です。


ハスキー犬の換毛期の抜け毛はハンバじゃないので、それならばモノは試しに・・・と。


・・・ふっ、また無用な物を買ってしまった

・・・なんて言わせない、言わせない・・・たぶん(滝汗)。


2009.07.07_05.jpg
毛、ちょうだいね。




スピンドル、ココで注文しました → 「紡ぎ車と世界の原毛 アナンダ」



いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む

いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



Sweet Fleece Dog―羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬

Sweet Fleece Dog―羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬

  • 作者: SINCO
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: ハードカバー



タグ:スピンドル
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花フェスタ [日々のことなど]

久しぶりの大通公園。

2009.07.04_odori01.jpg

明日の5日まで、花フェスタ開催中です。


道内の造園会社によるガーデニングフェアは楽しみのひとつ。
目の保養にもなるし、花の組み合わせの参考にもなるのです。
下の画像は、庭のリフォームでお世話になった会社の出展作品。
見覚えのある木製のフェンス~^^
2009.07.04_odori02.jpg


いろんな会社のガーデンデザインを見て歩き、
イメージが膨らんだ状態で花苗販売のエリアに突入。



・・・その結果はまた後日に(笑)。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

綺麗になりました [日々のことなど]

先週の土曜日、庭の工事が終わりました。
2009.06.30_after01.jpg

水曜から始まって木、金、土。
その間、真夏のような暑さに見舞われた札幌でした。
ガンガン照りつける直射日光にひるむことなく、淡々と仕事をこなされていた職人さんたち。
手際のよさと、状況判断と・・・これぞプロ!というお仕事振りでございました。
(昼の休憩時、車の窓から脚を投げ出して爆睡されていたのは見なかったことにして・・・^^;)



雑草が伸び放題だった花壇は・・・
2009.06.30_before01.jpg  2009.06.30_after02.jpg
椿とアスチルベを残して、火山レキを敷き詰め物干しスペースに。
室内用物干しを出し入れしていた重労働からようやく解放されます~^^v
奥には、ワンコ逃走防止用に鍵付きの扉を作ってもらいました。



テーブルセットを置いていたウッドデッキには・・・
2009.06.24_2007garden.jpg 2009.06.30_after03.jpg
アッシュが我が物顔で寝そべっています。
いいけどね、そのために柵を高く作り直したんだから。。。
大きな鶏小屋にも見えたけれど、洋画に出てくるダウンタウンのバスケットコートみたい・・・とも。
えらい狭いけど(笑)。
ウッドデッキにも、ワンコ逃走防止用に鍵付き扉を作りつけてもらいました。



角の花壇も綺麗になりました。
2009.06.30_before04jpg.jpg 200906.28_03.jpg
アスチルベとナルコユリとギボウシを残しています。
手前にはナデシコ。頼む、根付いてください~と祈る毎日。
いずれもアッシュに食べられてしまう気がしないでもない・・・。断固阻止してみせますぞ~。


ウッドデッキに置いていたテーブルセットはアッシュと遊ぶのに邪魔なので、最初の画像にあるとおり砂利の上に移動しました。
うん、この場所の方がしっくり馴染んでる気がします。


今日は庭が出来上がって最初の平日休み。
さあ、お洗濯!と張り切ったら雨。しかも降ったり止んだり。あぁぁ。
そういえば物干しもまだ買ってないのでした(汗)。
外で干せる時期は短いので急がねば。



前の10件 | - 日々のことなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。