SSブログ

目薬と、目の保養と・・・ [アッシュ(Ash)]

朝からスカッと夏の青空!
2009.06.23_01.jpg
・・・朝のうちだけでした。午後からはどんより低い雲が垂れ込めております。



さて、私は目薬をさすのが苦手です。
自分でできるようになったのは、一時期、使い捨てコンタクトレンズを使用していた頃、乾燥防止のために日に数回ささなきゃならなくなったから。
それでも、落ちてくる滴を待ちきれず、閉じた瞼で目薬を受け止めたのは数え切れないほど。


そんな私が目薬をささなきゃならない羽目になりました。
自分じゃないです。犬です。アッシュです。

先週末の話。
目やにが頻繁に出るようになり、念のため病院で検査をしてもらったところ、
眼球の表面に傷がついているのが判明したのでした。
散歩の時にでも草が目に入ったのでしょうか・・・原因は不明です。
先天的なものではないそうなので少し安心。
自然治癒するだろうけど、その補助として目薬をもらってきました。

1日に3、4回。朝と晩は相方にお任せですが、昼と夕方は私がやらねば誰がやる?
仕事があるので昼は飛ばすことが多いのですが、夕方はサボれません。

アッシュにとっては「とーちゃんLOVE」な存在である相方ですら手こずっている目薬。
優先順位が自分と同等くらいにしか思っていない私に、果たしておとなしく身を委ねてくれるでしょうか?!
相方任せの休日が終わり、私の存在価値が試されるウイークデー。
昨日(月曜日)はアッシュも不意を衝かれたらしく意外と簡単に注入できました。
まさか私が来るとは思わなかったらしい^^;

2度目のチャレンジ、今日は相手も警戒してくるに違いありません。


ただならぬ気配を感じるのか、薬を凝視するアッシュ。
2009.06.23_02.jpg2009.06.23_03.jpg



左手におやつ、右手に目薬を持っていざ接近。
・・・さ、お薬さすよ~。


おやつは欲しい、でも目薬はイヤ。
近づきたいけど近づきたくない。
右手と左手を交互に見比べるアッシュ。
オスワリしても目薬が気になるのかすぐに立ち上がってしまいます。


・・・アッシュ~、いい子だね~^^

正面からではなく、目の上の方から注すのがいいとのことで、相方のやり方を真似て馬乗りを試みます。相方の場合はそれで観念するらしくオスワリを持続するのですが、相手が私と見るやスルリと逃げだすアッシュ。



・・・アッシュ~、カムだよ~カム~^^

・・・アッシュ~、こっちにおいで~^^

・・・アッシュ~、私が笑ってるうちに言うこと聞いとくれ~^^

あぁ、蒸し暑いサンルームでワンコと追っかけっこだなんて。
事情を知らない人が見たら「ペットとじゃれ合うのどかな光景」なんだろうなぁ。



・・・アッシュ~^^



・・・ア~ッシュ~^^;




・・・ア~~ッシュ~~^^;;;; ・・・プチプチプチッ・・・←何かが切れた音







うぉりゃぁぁ~!!









目薬注入終了・・・ふんっ。







さてさて、話替わって・・・
相方もブログに書いていたのですが~いいですよね、重複しても(笑)。
先日、いつも行くドッグランではなく、ちょいと目先の変わったランに行きました。
場所は札幌市北区。住宅地のど真ん中でうっかりすると見落としてしまいそうな建物。
自宅を改装し、ドッグラン&カフェを作ったそうです。


こんな広い庭だったらいいなーと思わせるステキなランスペース。
一戸建てにしちゃ広すぎる庭です。
2009.06.21_toutou.jpg
肉球に優しい、丸い砂利を敷き詰めたスペースと、レンガを敷き詰めたスペースとの段差が、
駆け上がったり飛び降りたり・・・変化のある走りを楽しめます。
走り回るというよりも、庭でお遊びしています~って感覚なのかもしれませんね。


カフェは少しレトロな雰囲気。
庭に面した大きな掃き出し窓がカフェの入口。開放感があって、ぼーっと過ごしてしまいそう。
2009.06.21_toutou02.jpg

2009.06.21_toutou03.jpg
薪ストーブがあったりして・・・あぁ、これはもう、ストーブの時期にまた訪れなければ!
もう、もう、カフェ全体がナチュラル系の雑誌に登場しそうなインテリアです^^


オーナーさん・・・一見、地味な風貌ながらも、優しく物静かな語り口が素敵なオジサマでした。
相方と共通の友人に雰囲気が似てたなぁ。相方も同じ印象を受けた様子。



それにしても、相方が見つけてくるのは家から遠く離れた場所ばかり。
も少し近くで済ませてくれないものですかね~。
まあ、確かに素敵な場所でしたけどね^^
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nyan

うちのダンナーも、目薬苦手~。。
by nyan (2009-06-24 11:42) 

nao

>nyanさん
おぉ、目薬苦手仲間がこんなところに~(笑)。
疲れ目対策は、目薬じゃなく甘いもので疲れそのものを撃退しようという
・・・効果があるんだか無いんだかわかんない作戦に走っています~。

by nao (2009-06-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に庭のことなど庭のリフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。