SSブログ

帽子作りました [手作り]

今日と明日は休み。
午後から帽子作りに挑戦、半日で完成しました。
手の遅い私が半日で仕上げるなんて、どんな裏技をつかったのでしょう???



クイックテンプレートを使ったので、型紙をとる手間と時間が省けたのでした~^^


リバーシブルです。
表布の裏にはUVカットの接着芯を貼りました。
ニットタイプなのでぺっちゃんこに折りたためるくらいソフトです。
そのままではヘタヘタッと倒れてしまうので、撮影用に新聞紙を丸めてかぶせました。
2009.05.13_hat01.jpg2009.05.13_hat02.jpg
2009.05.13_hat03.jpg2009.05.13_hat04.jpg


テンプレートも布地も接着芯も、ずいぶん前に買い置きしていたものです。
無駄にならずに済んでよかった~^^;;;


これは実家の母に贈る予定。
私の粗雑な手作り作品を喜んでくれる、唯一無二の存在なのです。
2年前に札幌に遊びに来てくれたとき、「そのうち帽子を作ってあげるね」と口約束したこと
・・・ようやく果たせました^^






今日は帽子作りにかかりきりだったので、
遊んでもらえずにふて寝?のアッシュ。
普段留守にしているときもこうなんだろうか。。。。
2009.05.13_ash.jpg
羞恥心のかけらもない寝姿です。


今日のお役立ちアイテム



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

k*twinkle

これからの季節帽子は必需品ですね~
なかなか爽やかな感じがいいです
by k*twinkle (2009-05-14 22:07) 

nao

>k*twinkleさん
普段使いにしてほしくて、シンプルな布でつくりました。
ずいぶん前にk*twinkleさんが作られた帽子を拝見してから、
「いつかは作りたいなぁ・・・」と漠然と思っていたんですよ^^
同じ布が余ってるので、お揃いで自分用にも作っちゃおうかな。

by nao (2009-05-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドーナツバーガー寒い寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。