SSブログ

アイロン収納バッグ [手作り]

ブライスの洋服・ボンネットが。我ながら満足のいく出来だったので、調子にのって作りました。


置き場所に困っていたアイロン。
収納バッグを買ってもよかったのだけど、どうせなら作ってしまえ。
アイロンの長さと高さを測っただけで、型紙ナシ。
トートバッグを何度か作った記憶&感覚のおかげか、何となくそれらしい形になってくれました。
2010.07.28_アイロンバッグ03.jpg

今回は、アップリケの機能を初めて使いました。
ハート型が小さいせいか、カーブがうまくできずにカクカクしてます(笑)。
古いタイプのミシンだけど、便利な機能はたくさんあるのですよ。
・・・でも、直線・ジグザグ・ボタンホールの3種類しか使ったことなかった私(^^;)。


全体はこんな感じ。アイロンもすっぽり収まりました。
2010.07.28_アイロンバッグ02.jpg 2010..07.28_アイロンバッグ01.jpg

内側は既成のキルティング布。
底は表布と同じ布。
内底のキルティング布との間に、キルト芯とコルクマットを挟んでいます。
コルクマットは、昨年、アッシュ用にサンルームに敷き詰めたものの二日間でボロボロにされ、全部剥がす羽目になった悲劇のコルク・・・いわばリサイクルです。これだから捨てられなくなるのよね(笑)





さてさて・・・
こちらは、相方の実家から送られてきたメロン。地元の名産品です^^
なんと2個も送ってきてくれました。ちょうど食べごろです。
2010.07.29_メロン.jpg
画像の大きさは気持ちの表れ。
いつもありがとう~♪

食べごろの期日までは室温で保存。食べる数時間前に冷蔵庫に入れて冷やしておけばOK。
食べごろを過ぎると、今度は、熟れすぎないようにするため、冷蔵庫で保存します。
2人で1/4ずつ。2日で1個。冷蔵庫にはもう1個。ん~贅沢させてもらってます。
 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

帽子作りました [手作り]

今日と明日は休み。
午後から帽子作りに挑戦、半日で完成しました。
手の遅い私が半日で仕上げるなんて、どんな裏技をつかったのでしょう???



クイックテンプレートを使ったので、型紙をとる手間と時間が省けたのでした~^^


リバーシブルです。
表布の裏にはUVカットの接着芯を貼りました。
ニットタイプなのでぺっちゃんこに折りたためるくらいソフトです。
そのままではヘタヘタッと倒れてしまうので、撮影用に新聞紙を丸めてかぶせました。
2009.05.13_hat01.jpg2009.05.13_hat02.jpg
2009.05.13_hat03.jpg2009.05.13_hat04.jpg


テンプレートも布地も接着芯も、ずいぶん前に買い置きしていたものです。
無駄にならずに済んでよかった~^^;;;


これは実家の母に贈る予定。
私の粗雑な手作り作品を喜んでくれる、唯一無二の存在なのです。
2年前に札幌に遊びに来てくれたとき、「そのうち帽子を作ってあげるね」と口約束したこと
・・・ようやく果たせました^^






今日は帽子作りにかかりきりだったので、
遊んでもらえずにふて寝?のアッシュ。
普段留守にしているときもこうなんだろうか。。。。
2009.05.13_ash.jpg
羞恥心のかけらもない寝姿です。


今日のお役立ちアイテム



1年かかって・・・ [手作り]

スカート作りました(笑)。
2008.07.18_01.jpg

続きを読む


クッションカバー [手作り]

クッションカバーを作りました。

以前のものがかなりくたびれていたので、
新しいというだけでスッキリ・さっぱりした印象に。

2008.06.29_01.jpg

続きを読む


のんびりチクチク… [手作り]

ピンクッションを作ってみました。

2008.06.20_01.jpg

続きを読む


服らしい服、作りました [手作り]

お・・・新規作成画面でのファイル画像表示、ちゃんと修正されている^^
すみません、so-netブログユーザーにしか通じないつぶやきでした。


さてさて、春めいた陽気につられ、創作意欲もまたムクムクしてきたようです。
仕事が休みだった一昨日の月曜日。
久しぶりにミシンをダダッと動かしました。

2008.03.18_03.jpg

続きを読む


アイスキャンドルの灯り [手作り]

アイスキャンドルを作ってみました。

続きを読む


リメイク好き [手作り]

相方のニット帽でミニバッグを作りました。今年初の手作りかな?

帽子を逆さまにしただけのお手軽リメイク。型紙いらず・・・です。こういうの大好き(笑)。

続きを読む


ドカ雪の休日は、せっせとブックカバー作り [手作り]

今朝、起きたらこんなに積もってました。ドカ雪。

我が家の物置の屋根です。 ↓

札幌市では16cmの積雪らしいけれど、我が家近辺では膝下あたりまで積もってました。

しかも気温が高めなので湿った雪。

玄関前と車庫前の雪かきで、ほぼ1時間強。仕事が休みの日でよかった~。

 

さてさて、今夜の飲み会で会う仲間のうち、最近会社を辞めた2人へのプレゼントを作りました。

なんとかギリギリ間に合った~。

続きを読む


自分用のマフラーです [手作り]

一週間のごぶさたでした。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。