SSブログ

寄せ植え [日々のことなど]

昨日、花フェスタで購入した苗を寄せ植えしました。
寄せ植えなんて久々~。
2008.06.26_001.jpg
引っ掛けるタイプのプランターに植えるつもりでしたが、
予定変更して置くタイプに。
苗の数が中途半端だったので…買うときにちゃんと数えなさいって(笑)。



こちらはカスミソウonly。
こんもり広がってくれるといいな^^
2008.06.26_002.jpg



余ったアイビーです。
近頃、観葉植物との相性がイマイチ(なぜか枯れる・・・)なので
リベンジの意味を込めて単独鉢植に。
2008.06.26_003.jpg


この後、勢いに任せてグルッと家の周りを草むしり。
没頭しすぎましたかね。なんだか身体がドクダミ臭いです^^;;;;;
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

このは

こんにちは。
いいですねぇーー。
カスミソウって花束しかみたことなかったけど、
植えたらきれいですね。
by このは (2008-06-26 19:19) 

otogiri

寄植えしてみたいですヽ(´▽`)ノ
でも、庭は父のテリトリー(´∀`;)
せいぜい、部屋で、クレソンや観葉植物を育てています。
でも、わたしも、枯れてきました。
先日はアイビーがお亡くなりに(T_T)
by otogiri (2008-06-26 21:59) 

nyan

デッキと、すご~~いあってるね^^


by nyan (2008-06-27 09:58) 

oreganoちゃん

寄せ植えって、センスが問われるので私には無理 ^^;
とってもかわいく出来ましたね ^^
成長が楽しみですね♪
by oreganoちゃん (2008-06-27 12:37) 

k*twinkle

私も植物とは相性が悪いらしく
上手に育ててあげる事が出来ません^^;
外でも育つよ・・・というアイビーですら枯らしてしまいます
ガーデニングをもっと楽しみたいと思う今日この頃です
今、室内でシュガーバイン?というのを育ててますが…(汗)
by k*twinkle (2008-06-28 07:24) 

けろけろ

ウッドデッキに緑が映えてステキですね~。
アイビーの鉢もステキだし、寄せ植えにもnaoさんのエッセンスたっぷりのハイセンスが光ってホレボレします。(^^)

「花フェスタ」私も21日に行きましたよ~。
こちらではあまり見かけないハーブやグリーン、
たくさんの美しい蘭や可憐な花たちをたくさん見て
目の保養ならぬ、ココロの保養になりました。(^^)

551の豚まんを持ってnaoさんにと思っていたのですが、
早朝便だったので関空の551蓬莱が閉まっておりました。残念。
おまけに今回は一泊ライブ&強行観光付きだったため慌しくて、
連絡できないまま、北海道の初夏をオイシイトコドリして
蒸し暑い大阪に戻ってまいりました・・・(^^;ごめんなさい。
次回は是非!

by けろけろ (2008-06-28 08:49) 

nao

>このはさん
こんにちは^^
花フェスタ会場で、丸いプランターにカスミソウがこんもり
一種植えされていたのを見て素敵だな~と思ったのです。

花束などでは添えとして、メインの花を引き立てる役割が多いカスミソウ。
でも、カスミソウだけの優しげな花束も大好きなので、
そうか!こういうのもアリかと思いました。
目の保養もアリ、新しい発見もアリ・・・の花フェスタでした。



>otogiriさん
私も、サボテンすら枯らしてしまう人種。
昔はポトスを株分けするくらい育て上げたのですが、
去年はそのポトスすら茶色くしてしまいました(涙)。

寄せ植えは、苗の組み合わせをあれこれと
イメージを膨らませながら考えるのが楽しいですよん^^。



>nyanさん
ウッドデッキを造ってもらって正解だったなぁと、
この季節になるとしみじみ感じます。
緑もお花も焼きとうもろこしさえも引き立ててくれるデッキ(笑)。

ウッドデッキの「木」の味わいに癒されることが多いです^^




>oreganoさん
イメージ通りに植えつけた段階で満足してしまう私。
本当なら、寄せ植えた後、いかに長く楽しめるかがカギでして。
せめて夏までもたせたいものです^^;;;;;
育てるセンスが無い私。
植物を枯らさない「緑の手」が欲しい。。。。




>k*twinkleさん
観葉植物って難しいですよね~?!(同意を求めてどーする^^;)
ガーデニングの達人の方々って、花がらをマメにとったり
お手入れ上手なんですよね。

植えっぱなしでいい植物とか
お手入れいらずの庭づくり・・・とか
そっちにばかり目が行ってしまう私です~。
球根や宿根草なら、放っておいても何とか育ってくれていますよ。



>けろけろちゃん
おひさです~。
この時期にライブも観光もだなんて~羨ましすぎる(笑)。
某アーティスト、昨夜のCDTVにて拝見いたしました。
「ええ仕事してくれるね~」と突っ込ませていただきましたよん。

花フェスタにも行かれたのですね。
大阪の園芸市とはまた違った雰囲気でしょー?
北海道に来て初めて花の季節を迎えたときには、
原色系がたくさん出回ってるなぁという印象でした。
花の季節が短いせいでしょうかね。ドカーンと派手に楽しんでる感じ^^。

長期日程で来られる折には、声かけてくださいね~。
ともろー王子も喜びますゆえ^^
ちなみにライブ当日、会場横の道を車で通りましたです。
けろぴー歩いてへんかなぁと、思わずキョロキョロ(笑)。
by nao (2008-06-29 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花フェスタクッションカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。