SSブログ

のんびりチクチク… [手作り]

ピンクッションを作ってみました。

2008.06.20_01.jpg
チクチク手縫いでキュ~ッと絞っただけ。

毎度のことながら、型紙作らず、大きさも測らず。
綺麗な円じゃないけど、いいのだ。自分用のだから。
コーヒーで染めたレースが残っていたので、後から縫い付けました。
少し可愛らしくなりましたかね~^^


下のカップには糸とか指貫とか。糸は使用頻度の高い色をチョイス。
2008.06.20_02.jpg 2008.06.20_03.jpg
…ウサギのおひな様。
はい、元はケーキの容器でした(笑)。


オークションで見かける、ハンドメイドのソーイングBOXっていいなぁと思うのです。
チクチクしたくなったときにいつでも、手の届くところに常に針箱が欲しいのです。
各部屋に1つ…いや、場合によっては2個、3個。
ものぐさやなぁ~って、つくづく思います、自分でも。






本日、チクチクの合間に見ていて号泣したもの。
2008.06.09_chiritote.jpg

某通販サイトで購入。
先々週に届いてからは、休みの日に少しずつ見ては笑い、そして涙。
朝の連続テレビ小説にはまるタイプとは自覚していなかったけれど、意外でした。
あぁ、BOXⅡ・Ⅲが待ち遠しい ^^;

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

 
ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

otogiri

コーヒーで染めるとそういう色になるのですねヽ(´▽`)ノ
わたしも何かで染めてみよう … 。
by otogiri (2008-06-21 09:10) 

k*twinkle

可愛いです(^。^)ピンクッション
やっぱりコーヒー染めですね…紅茶だと若干赤茶になります§^。^§
by k*twinkle (2008-06-22 09:35) 

このは

こんにちは
プックリしてかわいいですね。
小道具(?)がかわいいと、気分が盛り上がりますね^^
by このは (2008-06-23 09:31) 

nao

>otogiriさん
手近にあるので、わざわざ買いに行く必要もないコーヒー(or紅茶)染め。
出し殻なんかも使えるのでスグレモノです^^
色落ちを防ぐのに塩をひとつまみ程度加えるといいですよ。


>k*twinkleさん
そうそう、紅茶は少し赤茶っぽいですね。
いまのところ、手持ちの布にはコーヒーの焦げ茶具合が
しっくり馴染むことが多いです。
でも紅茶染めの風合いも好きなので、
そのうち何か試してみるかも。。。


>このはさん
こんにちは。
小道具が可愛い(自分の好み)だと、
やっぱり何かと使いたくなりますよね~。
停滞気味のテンション上げるための手段のひとつですが、
飾って並べて満足~で終わらないようにしなきゃ(笑)


>たかちんさん、oreganoさん 
訪問&nice ありがとうです^^

by nao (2008-06-26 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。