SSブログ

服らしい服、作りました [手作り]

お・・・新規作成画面でのファイル画像表示、ちゃんと修正されている^^
すみません、so-netブログユーザーにしか通じないつぶやきでした。


さてさて、春めいた陽気につられ、創作意欲もまたムクムクしてきたようです。
仕事が休みだった一昨日の月曜日。
久しぶりにミシンをダダッと動かしました。

2008.03.18_03.jpg

2008.03.18_01.jpg
前々から作りたかったシンプルなホームウェア。
一日で一気に縫い上げました。
仕上がったのが真夜中。
次の休日にのんびり仕上げる・・・という思い切りがつかず、
勢いに任せて頑張りすぎました。おかげで昨日は目がショボショボ・・・。







ナチュラル感あふれる雑貨屋さんによくあるブラックウォッチ柄のワンピ。
いいなぁ、こんなの欲しいなぁ、と思うけどイマイチ似合わない。
お財布とかカバンとかは問題ないのに、着るとなると似合わない。
こんなに好きやのに~・・・って悔しいけれど
色柄のトーンが合わないんだもん。仕方ない。


そんな時、手芸店のセールで衝動買いした布、3m。
具体的に何かを作る予定はなかったけれど、
この生地で服縫いたい~って思ってしまった。
暗いわ、くすんでるわ、めっちゃ地味なダークグリーン。
格子柄もよ~く見ないとわからないくらい。
時間が経つにつれ、なんでこんな地味~な布買ってしもたんやろ
・・・とため息つきそうになるほどに、四角くたたまれた布は冴えない雰囲気でした。


ストック状態のまま1年以上が過ぎ、
ようやく・・・ようやく日の当たる場所へ出ることができました(^^;)



雑誌に載っていたデザインそのままだと、とてもとても地味なので、
胸元にレースをあしらっています。それだけで少し明るい雰囲気に。
2008.03.18._02.jpg 


2008.03.19_02.jpg





で、友人が作ってくれた消しゴムはんこがここでも活躍です。
生成りの布にスタンプしてタグっぽく縫い付けました。



着てみました。
2008.03.19.jpg

暗くてくすんで地味だけど、それが結果としてよかったみたい。
着てみて落ち着くというか、自然に馴染むというか。
・・・年相応だと言ってくれるな、相方よ(汗)。


手作り好きというものの、小物作りにばかり走っていた私。
服作りといえばカフェ風エプロンとか、ウエストゴムの簡単スカートとか
本当に簡単なものしか作ってこなかったのです。
襟と袖ぐりの処理や、型紙をとる服なんて・・・家庭科の授業以来でした。
ミシンの縫い目は笑えるほどガタガタです。手にとって見たらアカンよ、って感じ(笑)。




参考にした雑誌はコチラ。
これに掲載されている「ウールリネンのエプロンドレス」の型紙を使用しました。
シンプルで作りやすそうなデザインが多いので、近頃のお気に入り雑誌のひとつ。

Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 12月号 [雑誌]

Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: 雑誌



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

otogiri

こんばんは(o→ܫ←o)
かわいい♡
いいないいな♪
タグもついて、お店屋さんみたい(>∀<) ノ

服ね、わたしも、作りたいって思い、ブラックウォッチの柄(またです(笑))ボイルドというクシャクシャした生地購入したのです(///▽///)
パターンはなくて … 頭で … できなくて(笑)
保留です(´∀`;)
コットンフィールドという本、見かけたら、購入したいと思います!

by otogiri (2008-03-20 01:27) 

ちあき

こんにちは。チュニック可愛いですね〜♪
消しゴムハンコのタグもアクセントのレースも可愛いなぁ。

服作りって小物作るより
「さぁ!やるぞ!」っと気合いが必要ですよね。
私も押し入れに出番待ちの布がいっぱいです(~~;)

by ちあき (2008-03-20 12:57) 

このは

こんにちは。
かわいいですねぇ。
洋服つくるなんてすごいです。
レースがついて、尚いい感じですね。
by このは (2008-03-20 14:22) 

k*twinkle

こんにちは(^。^)布!大好きな私ただ!ただ!勢いで買っちゃたって
いう生地いっぱいあります・・・・それなのにお店やさんに行きたくて
行ったら行ったで必ず生地を購入してしまう・・・
一種の病気なのかしら?陽の目を見ない生地が貯まる一方
何か作りあげたら思いっきり自分を誉めたくて
いえ・誉めた方がいいのです。次の作品の活力となります(笑)
シンプル&可愛い・・・重ね着も出来て
今年はワンピ活躍しそうですね
by k*twinkle (2008-03-20 21:32) 

nao

>otogiriさん
こんにちは。
ボイルドと聞いてボイルドエッグしか想像できなかった私です(^^;;;
クシャクシャした生地のスカートとか可愛いだろうな。
パターン無しで作りなさいって云われたら~
私なら筒状に縫ってウエストゴムのスカートか、
長方形にしてレースつけてストールかな(笑)。
形になったらぜひお披露目してくださいね。


>ちあきさん
こんにちは。
そう、「よ~し!」って気合入れないとなかなか始められない・・・。
だから本当に気に入ったデザインや生地でないと、
完成までたどり着けないんです。
押入れには出番待ちの布が多数、
裁断してマチ針さした段階で中断した布も多少・・・(汗)。


>このはさん
こんにちは。
今回は袖付けとかファスナーとかボタンホール等々、
挫折要素のないシンプルなデザインだったので縫えました。
セール時に買ってあったレースが役に立ったので、
「買い置きは必要よね~」・・・と、衝動買いを正当化してます(笑)。


>k*twinkleさん
こんにちは。
私も同様、生地はたまる一方です。
良く言えば、作りたいと思えばいつでも何でも作れる環境(笑)。
作り上げた自分を誉めたくなるって、わかります。私も誉めてますね。
「よくやった~、上出来、上出来」って。
で、ひとつ仕上げるとまた次も作りたくなるんですよね。
同じ型紙で、生地を変えて作りたいな。ワンピ、いいですよ。
そしてまた生地を買いにセールに走り・・・たくさんあるのに(汗)。

by nao (2008-03-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。