SSブログ

湯たんぽ購入とTVの取材 [日々のことなど]

湯たんぽ買ってきました。

PCのある場所はストーブの熱が届きにくく、

寒い寒いと…やたらストーブの設定温度を上げようとする相方へのプレゼント。

灯油代高いんだからね。去年の今頃と比べて1Lあたり20円違うんだからね。

東急ハンズで品定めをしていたら、背後から「あの~すみませんが・・・」と声を掛けられました。

ナンパ?・・・んなわけナイナイ。

 

「○○○の××××(番組名)です。今、灯油価格高騰で湯たんぽが売れているということで取材中なんですが、湯たんぽを見ていらっしゃる姿を後ろから撮影させていただいてもよろしいでしょうか?」

 

そうそう、売れているんですよね、湯たんぽ。私もテレビの情報で知っています。それは○○○の番組じゃなかったけどね。ん…?○○○といえば相方の実家でつけっ放しの局だっけ…今日の服装は実家には着て行ったことのない服だし。後姿なら私だとはバレないか。ええ、どうぞどうぞ構いませんよ。

 

湯たんぽといえど、昔懐かし金属製のものからプラスチック製のもの、電子レンジでチンするタイプのもの…と様々。大きさ(容量)により、また、カバー付きとナシとではお値段も違います。さて、どれにしたものかとアレコレ眺めていると「ありがとうございました~。すごく考えあぐねていらっしゃいますね」と、先ほどの取材記者さん。

以下、記者さんとのフリートーク。

あたりまえですよぉ~。灯油代が高いから湯たんぽで節約するのに、それに何千円もかけるなんて本末転倒やないですか~。え?温かな毛糸のソックスとかルームシューズとかも販売しているのに、なぜ湯たんぽかって?主人は厚着をするのが苦手なんですよ。PCを使うときだけでいいので、ホコホコ温めてくれればいいかなと。

 

「湯たんぽの購入をお考えになる理由は、やはりこのところの灯油価格の影響でしょうか?」

 

めちゃめちゃ影響してますよ~。私は暖房の温度が低めでも大丈夫なんですよ。関西出身なもので、部屋で厚着すればいいやって考えるタイプですから。でも主人が帰宅したとたんに「寒い寒い」ってピピピッて温度上昇させるんですよ。それでいて自分は熱の届かないPCの前に移動して「寒い寒い」って。私は暑いっちゅうんですわ。それなら部屋の暖房は低めにして、主人にはこれ(湯たんぽ)を抱えてもらおうかと・・・。だいたいこっち(北海道)の人はガンガンとストーブ焚きすぎですよね。部屋を暑くして喉が渇くからって、薄着でビール飲んだりアイスクリーム食べたり・・・美味しいけれど、もったいないですよ。上着なり肌着なり、1枚多めに着て室温を下げれば、余計なお金使わずに済むじゃないですか。

 

「ご主人との話面白いですね。すみませんが、カメラの前でもう一度その話をしていただけないでしょうか?」

 

は?顔を映すんですか?ダメですダメです、困ります。なにせ○○○は主人の実家の両親がずーっと見てる局なんですよ。顔なんか映ったら「な~に、なおみんばちゃんたら。ウチの可愛い息子が寒い思いしてるのに暖房ケチって湯たんぽなんて」って鬼嫁扱いされるやないですか。それに夕方のニュースなんて、職場の人が目にするかもしれないし。美容院だって行ってないし。化粧もほとんどしてないし。

 

「まぁまぁ・・・そうおっしゃらずに。大丈夫ですよ。コーナーとしてはほんの1分20秒程度で、そのうちのわずかな時間ですし、これを使うとも限りませんし~」

 

あ~。相手が一枚上手。こういうときに限って他の客はいないし~…って、来ようとしてもカメラが見えたら避けますよね。なんで私なんでしょ~。私の前に老夫婦が湯たんぽ持って行ったのに~。もっとテレビ栄えする若いお姉さんだっているでしょうに。生活感溢れるコメントが欲しいのかな。んじゃ、私はどっぷり生活オーラを発していたってこと?そうかもね~。900円と1280円の湯たんぽで悩んでるくらいですから。たまの平日休みで街に出てきただけなのに。とんだ災難。

というわけで、カメラの前で同じような質問に答える羽目に。

・・・アカン、声が低い~。こもった感じの声質だし、マイクにちゃんと拾われてるかどうか。映されたくないと思ってるからテンション上がらない。上がらないから声はさらに低く小さく。人間、守りに入ると面白みに欠けますね。サービス精神旺盛のナニワのおばちゃんパワーを発揮できず、しばし反省。街頭インタビューでしっかりと受け答えしている方たちを尊敬してしまう・・・そんな午後の出来事でした。

さぁ、果たして何秒くらいオンエアされるのか。それともボツになるのか。結果は?!

 

 

・・・バレバレやし(泣)。

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

oreganoちゃん

お疲れ様でした(笑)
楽しく読ませていただきました ^^

>ナニワのおばちゃんパワー
まだまだその年齢に達してないでしょう? ^^;

北海道の人って、ストーブがんがんに焚くイメージでしたが、やっぱりそうなのね。そりゃ湯たんぽで節約して欲しいですよね。
我家も昨年からレンジでチンタイプを導入してます~。
by oreganoちゃん (2007-12-04 21:44) 

けーこ

わははは(笑)
面白かったです↑らしいっていうかO(≧▽≦)○
残念なのは、観れないってことでしょうか。
観たかったなぁオンエア。

余談ですが。
東野さんの『ガリレオ』『予知夢』『容疑者Xの献身』を読了しました。
『容疑者~』、超おススメっす。
映画化予定なのがちょっとなぁ~…
アレはやっぱ草薙さんと湯川さんでないと!と思うのですが。
カンケーないお嬢さん刑事ではなぁ…。
by けーこ (2007-12-04 23:07) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
いいですね … 湯たんぽ、押入れにしまい込んであるけれど、わたしもこれを抱いてPCをやろうかな … と、思いましたヽ(´▽`)ノ
取材のオンエアは、地域限定ですか?全国だったら、拝見できたのかな … などと(。^ω^。)
北海道から赴任してきているおじさんたちが、名古屋は寒くないと言います。でも、とても寒いんです。おじさん、いまだにコート、着ないんです。
寒々しいです(^^;)
体感温度に差があるようですね。進化というのかな(笑)
by 3doors (2007-12-04 23:50) 

このは

こんにちわ。
貴重な体験ですね~
確かに義理父母さんの反応が気になりますよね。
取材しているなんて、湯たんぽ、売れてるんですね。
by このは (2007-12-05 10:38) 

たかちん

もう放送されたかな?
たぶんあの局よね。今日からチェックしてみようっと。
我が家も今年は湯たんぽ買おうと思っているんだけど、
どのタイプがいいのかまだ検討中。
やっぱ決め手は値段かな。
by たかちん (2007-12-06 13:47) 

nao

>oreganoさん
年齢的には微妙ですが…中身はしっかり「ナニワのおばちゃん」気質だと自覚してます。値切るし突っ込むしアメちゃん持ち歩いてるし(笑)。

レンジでチンタイプのもの、最近の商品だけあって
カバーとか可愛らしいものが多かったです。
お湯を沸かす手間がないからお手軽でいいですよね。



>けーこさん
観なくていいよっ(笑)。

「容疑者Xの献身」、読みましたか!
長編なので、前2作以上に面白そうですね。
文庫化されるのを待とうかと思いましたが、やっぱり買おうかな。
本棚の並び具合は悪くなるけどね。

月9となると、主役が男2人じゃ面白みに欠けるのでしょうか。
個人的にはそっちが見たいなぁ。



>otogiriさん
北海道のローカルの番組なので、オンエアは北海道限定です。
全国ネットなんてとんでもない・・・ブルブル!(全力で首振ってます)

体感温度はかなり違いますよ~。
数年前に法事で富山に行ったとき、私でも上着ナシで歩けました。
北海道に移った翌年の2月ごろだったかな。
慣れるってすごい!・・・と、自分でも驚きましたよ。
おじさんたちは更に筋金入りかと(笑)。



>このはさん
こんにちは。
やっぱり見られてました。
ほんの一瞬だったし、あたり障りのないコメント部分だったので
特に問題はなさそう。
ただ、今度皆で集まったときに話のネタにされるのは確実(泣)。



>たかちんさん
たぶん、その局です(笑)。
道内ではこの局を見ている方が多いですよね。

湯たんぽは重宝します~。
いちばん安いプラスチック製って、どう?・・・と思いましたが、
夜にお湯を入れると、朝までじんわり温かさが残ってます。
好みと価格がうまくかみ合うといいですよね。
by nao (2007-12-07 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リサイクルでお手軽に…雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。