SSブログ

雪の朝 [好きな風景]

いつもの坂道。今朝は道も木の枝も白く雪化粧しています。

 

前を行くのは相方です。寒いので一段と猫背気味(笑)。

 

札幌の積雪量は昨日までゼロでしたが、昨夜遅くから静かに降り続けた雪で今朝は真っ白に。

道内では、ここ数日間で積雪1mになったところもあるとか。

 

今シーズン初の雪かきです。

まだそれほど多くなかったので、出勤前に玄関先の階段だけササッと。

軽い雪だったので、ラクでした。

これからまた、いろんな質感の雪との長~いお付き合いが始まるのねぇ。。。

 

降り積もったばかりの雪に、自分の足跡を確かめながら歩くのが好きです。

額や鼻の頭に氷点下の冷たい空気を感じて、

視線は夏よりもややうつむき加減に。

踏みしめるたびに足元で鳴るキュッキュッという音。

あぁ、冬がやってきた…という実感がします。

 

 

明日以降も、天気予報では雪だるまが続いています。

そろそろ根雪になるのかな~。


湯たんぽ後日談。

 

昨日、別件で義母と電話で話したときに灯油価格の話題になりました。

「うちもとうとう湯たんぽ買いましたよ~」

「えっ、いつ?どこで?

昨日、父さんが“いま、なおちゃんに似た人がTVに映ってた”って言ってたんだよ」

 

 

・・・自爆しました。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

oreganoちゃん

「それ、私です~」って告白しましたか?(笑)
見てたのがお義父さまだけで、よかったですね ^^
by oreganoちゃん (2007-12-07 21:42) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
とても、かっこいい写真です。一枚目ヽ(´▽`)ノ
… わたしのツボというか … (=▽=)

雪が … 積もったのですね。
ボードを少しだけ、毎年、楽しみにしている私は、「雪」と聞くと、わくわくします。今年は、ちゃんと降るだろうか、と心配ばかりしているのです。
北海道は、まだ足を踏み入れたことがないけれど、雪質、スキーヤーなどに言わせると、「とてもよい」と聞きました(。^ω^。)
いつか、その雪ですべってみたいと思っていますヽ(´▽`)ノ

ゆたんぽ後日談。
すごいな~、50%の確立で、おとうさまがごらんになっていたのですね(笑)
by 3doors (2007-12-07 23:26) 

ペン太

豪雪地帯に住んどりやす^^。
まー今年はなんでこんなに雪ばっかなのか・・・。

ゆたんぽ。
ちいさいころは必需品だったな。
今みたいにプラスチック系のはなくて洗濯板みたいな銀色の物体。
ばーちゃん手作りの袋に入れて抱いてねてました。
今は体温の高いこっこペンギンが横におりますので暖かいでし。
もとよしも発熱するカモノハシならいいのにね。
まだまだこれから長い北海道の冬。
足元の雪を踏みしめながらがんばりましょーね。
by ペン太 (2007-12-08 07:17) 

nao

>oreganoさん
「それ、私です。ワ・タ・シ!」・・・で、大爆笑。
もう、笑うしかないってやつです。
職場のロッカールームでは、
「見たよ~」って、数人からポツポツと囁かれました。
意外に皆さんご覧になっていたようで・・・(汗)。


>otogiriさん
ありがとうございます。
その一言で相方は気持ちよく年を越せると申しております。
その一方で
「かっこいいのはモデルのお蔭だ」
「いやいや、カメラマンの腕がいいのだ」
・・・と、揉めてますが。
「風景がいいんだよ」って誰か突っ込んでください。

北海道の雪はサラサラ、パウダースノーです。
「一度北海道で滑ったら他では滑りたくなくなる。
でも金が無いので近場に行くしかない(涙)」
・・・と、昔、姉が嘆いてました。


>ペン太さん
旭川はしっかり積もってますね。
12月の雨もいいけど、どことなく雪を待ちわびている今日この頃。
うつむき歩く日々が始まるのも、きっともうすぐ。
うん。どすこい、体重を雪に押し付けて、がんばろーね。

こっこペンギン羨ましいです。ほかほか程良い温もりですね。
モトヨシは残念ながら発熱せず。
レンジに入れたら発火するかも。発火するモトヨシ・・・危険危険。
ブラックともろーも自家発熱力が弱いので、
湯たんぽでずいぶん助かっとります。
by nao (2007-12-13 21:52) 

たかちん

もう放送されちゃったんだ 残念。。。
ご飯支度やら、子供にチャンネル変えられたり、
なかなかゆっくり見てられなかったんですよね。
あ~あ 残念。
by たかちん (2007-12-15 03:54) 

nao

>たかちんさん
あぁ、残念でした・・・(ホッ:笑)
湯たんぽ以外のあったかグッズや断熱グッズも紹介されていて、
私が映ったのはのべ10秒くらい。
見逃す可能性の方が高いと思います。
だいたい、主婦がゆっくり座って見られる時間帯ではないですもん。
by nao (2007-12-16 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。