SSブログ

押して、縫って、ふたたびインドアな一日 [手作り]

今日は雨がしとしと降り続いた一日。

出かけるのを止め、ブックカバーを作りました。

 

今朝のこと、相方が「この本持ってっていい?」と指した本。

東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」。

ご存知、現在フジ系列で放映中の月9ドラマ「ガリレオ」の原作です。

この本についてはまた明日にでも。

 

家ではゲーム雑誌しか読まないけど、会社では昼休みに読書家に変身しているらしい相方。

本を読んでるか、昼寝してるかどちらかだそうです。。。お~い、友達とかは???^^;;;

 

私は読み終えたところだったので、もちろんOK。

適当なブックカバーがなかったので、9月に美瑛で買ったカバーをつけて持って行きました。

 

これです、これ。

私がもし、こういうカバーをかけて本を読んでる男性を見かけたら

絶対チラチラ…しぐさとか観察してしまいそう(めっちゃ偏見ですね、ゴメンナサイ)。

相方の趣味を誤解されないために(?)、それは私だけの妄想ですが、

相方にブックカバーを作ってあげよう!ついでに自分用のも作っちゃえ!布はたくさんある!!(爆)

 

左の黒いのが相方、右の青いのが私。両方ともデニム地です。

表はとてもシンプルに…。

 

開けるとチェック柄。本で隠れちゃいますけど、使いたかったの~。

表紙側の折り返し部分には、先日の消しゴムはんこをポン!

デニム地の裏にスタンプして、ピンキング鋏で切ったままをアップリケ。

 

星型のしおり…処分したサマーセーターの飾りボタンでした。

相方は赤いリボン、私のは麻ひもをクリクリッとよったもの。

 

珍しくサイズどおりに縫いあがったので喜んでいたら、

ジャストサイズすぎて表紙が入らず…天地を縫い直しました(笑)。

 

こういうときは大きめに作った方が問題なかったのね~。

この次は、もう少し見た目に可愛い布合わせで作ろうっと。

 

久しぶりに縫い物をしたので、肩がコリコリしてきましたよ~(^^;)。

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

oreganoちゃん

表はシンプルだけど、中は遊びゴコロいっぱい!
しおりがアイディアですね ^^

たしかに私もレースのブックカバーの男性がいたら、気になっちゃうかも。
by oreganoちゃん (2007-11-12 23:33) 

このは

こんにちは。
カバー上手ですね。
中に使いたくなるのなんとなくわかります。
カバーのついた本を持っているのって、大人というか
おしゃれというのか、なんかいいですよね。
(意味不明ですみません)
by このは (2007-11-13 09:30) 

3doors

こんばんは(>▽<)!
かわいいブックカバーですっっっ(>▽<)!
夫婦で読書家さんなのですね(。^ω^。)すてきだな…。
肩こり、わかります(T_T)ほんとに、こりこりになりますねOrz

けしごむハンコ♡かわいい。

いつも、丁寧なコメントをありがとうございます_(._.)_
by 3doors (2007-11-13 20:21) 

nao

>oreganoさん
…ですよね~、気になりますよね~(笑)
よかった!私だけじゃなくて(^^;)
by nao (2007-11-13 23:52) 

nao

>このはさん
いやいや、わかります。
ちゃんと自分のブックカバーを持っている人って、
大人な感じがします。
書店で買ったときのままではなく、
自分でわざわざかけ直しているわけですから。

ほんのひと手間を惜しまない人…って感じ。
そうありたいなぁ。
by nao (2007-11-13 23:52) 

nao

>otogiriさん
ありがとうございます~。
読書家というほどのペースで読んではいないのですが、
本だけは多いです。引越し荷物で一番量が多く、重かった…。
読みたいものは借りるより買ってしまえ!・・・という性質なもので(汗)。

消しゴムはんこは作ってもらったものですが、
いろんな使い方ができるものですね。
押すのは楽しいし、出来栄えもかわいいので
なかなかのスグレモノです。
by nao (2007-11-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い、寒い…東野圭吾さんの小説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。