SSブログ

寒い、寒い… [日々のことなど]

寒い夜には熱いコーヒー。

熱いコーヒーにはシンプルなケーキがお似合い。

 

昨日焼いたチーズケーキ。

一晩冷蔵庫で冷やして、しっとり&こっくり感が増しました。

レモン汁をレシピより多めに入れたので、甘さもそれほどしつこくなく

久々に作ったにしては上出来(^^)v

ほわほわと、気分もお腹も満ち足りた夜です(笑)。

 

今日は寒い一日でした。 

 

昨夜遅くに降った雨。

濡れた路上が今朝は…凍ってました(*o*)!

今シーズン初めて、手袋をしての出勤。

道端の落ち葉は霜が降りてうっすら白くなっており

アスファルトもところどころツルツルに…。

冬底になっているとはいえ、普通のショートブーツでも滑りそうでした。

 

歩いていても耳は冷たいし、額や頬もピリピリ痛く感じたので

かなり気温が低かったんだと思います。

そろそろニットの帽子にも登場してもらわねば。

一気に冬装束になりそう(^^;)

 

夕方、帰宅後は家の中も冷え切っていたので

じっとしていると頭が痛くなってきました。

さすがに耐えかねて、ストーブを15度設定にして点火。

しばらくして部屋が温まってきたら、今度は眠くなり…ん~厄介です(笑)。

 

ニュースによると、今朝は車のスリップ事故が30件起こったとか。

そういえば会社のパート仲間も、2件の事故の渋滞に巻き込まれ少し遅れてきました。

明日の朝はまたさらに冷え込むらしい~…ブルッ!

 

週末、慌てて冬タイヤに交換する人が多くなりそうです。

我が家もタイヤ交換しなくてはね。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

oreganoちゃん

さすが北の国!やっぱり冬の訪れが早いですね。
ニット帽にマフラーに、冬ファッションは好きですが、寒いのは苦手 ^^;
こちらはもう少し先でしょうか。ん、でも今朝は結構寒いぞ。
by oreganoちゃん (2007-11-10 07:45) 

このは

こんにちは。
寒くなりましたね。
チーズケーキおいしそう・・・
甘さ控えめが尚魅力的です。
by このは (2007-11-10 14:05) 

k*twinkle

あ~チーズケーキ
今お腹が鳴ったぞ~
by k*twinkle (2007-11-11 17:04) 

珠美

そっちはもう冬なんだね~。
感性の豊かなナオのブログ。
「自然」をまじかで伝わってくる。。。
大阪にはないなぁ~
少々悲しい。

けど、寒いのが苦手な私。
そんな奴は、やっぱ大阪やんなぁ~
by 珠美 (2007-11-11 19:44) 

nao

>oreganoさん
私も寒いのは苦手なんです~。
だから、冬はいつもたくさん着すぎて「着ぶくれ」状態。
それでも、北海道に来た頃と比べると
ずいぶん薄着になったと思うのです。。。

ニットと冬ファッション~お洒落に決めたいとこですね。
冬に履いて歩ける靴が限られてくるので、
なかなかキマラナイですけど(涙)。
by nao (2007-11-12 22:40) 

nao

>このはさん
はい。チーズケーキは大満足してます。
相方の口には、初日の1切れしか入っていないという
とても恐るべき事態になっております(笑)。
by nao (2007-11-12 22:41) 

nao

>K*twinkleさん
ふふふ…。目の毒でしたか。
私はつい食べすぎちゃいました(*^Q^*)
食い気に走りすぎですね。
by nao (2007-11-12 22:42) 

nao

>珠美どん(笑)
感性豊か?食い気が豊かすぎて困ってます~(^^;)

街自体の面白さはどうやろなぁ。
ミナミの賑わいが懐かしいわぁ。
札幌は少し優等生っぽいからなぁ。

ビル街の空っ風は大阪のほうが強烈やで(笑)。
by nao (2007-11-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。