SSブログ

東野圭吾さんの小説 [本]

風もなく気持ちのいい青空。

小春日和。

昨日作ったブックカバーは相方に好評でした(^^)v

今朝は、さっそくそのカバーをつけて持って行きましたよん。

 

さて、東野圭吾さん

作品を読み始めたのはごくごく最近。

名前と作品名を知ってはいましたが(いちお、昔は司書だったので^^;)、

その当時は特に読みたいと思う作家さんではありませんでした。

 

彼の作品で初めて読んだのが「白夜行」。

以前にドラマ化されてましたね。

かなり重たい内容だったので、毎週見るのが辛くなるくらいでした…。

ドラマの初回を見た直後に原作を読んだのですが、

いくつもの伏線と、そこまでやるか?!という驚きと

追い詰められていく主人公たちと…

ぐいぐい引きずり込まれて、一気読みしてしまいました。

ドラマもよくできていましたが、

原作はもっと凄まじくて、堕ちていく主人公たちの先を読むのが苦しかった…。

 

それでも、この「白夜行」をきっかけに、“東野圭吾、ええやん”という印象を持ち、

今回の「探偵ガリレオ」を手にすることになったのでした。

 

「探偵ガリレオ」の第一印象は、「読みやすい」。

章立てになっていて、一章ごとに完結しているのでスイスイ読み進めます。

それぞれの章を読み終えるたびにホロリとしたり、

ガリレオこと湯川の一言に救われる気分になったり、

ドラマと似たような、でもまたひと味違う感覚で、気づいたらこれまた一気に読み終えてました。

 

今朝の北海道新聞に、秋からスタートしたドラマの視聴率の中で

ガリレオが独走状態だという情報が掲載されていました。

あまりドラマを見ない相方でも見ているので、

確かに視聴率はいいだろうな、と想像できます。

 

北村一輝演ずるところの草薙刑事。

ドラマでは第一話でさっさと昇進栄転、どこかに行ってしまいましたが、

原作ではがっちり…湯川准教授と名コンビで活躍しています。

ドラマでも最登場願いたいものです(単に、怪優・北村一輝が好きなだけ~ ^^;;;;)。


なおみんばが読んだ東野圭吾作品(未読の作品、まだまだ多し。。。)

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫
手紙 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫
探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫
予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫
  • ※探偵ガリレオ・第2弾です

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

このは

こんにちは。
本の説明がわかりやすいですね。さすが。
ガリレオみたことないのですが、今度みてみたくなりました。
by このは (2007-11-15 15:19) 

nao

>nyanさん
いつもありがとうございます(^^)/
by nao (2007-11-15 20:54) 

nao

>このはさん
ふふふ…私、テレビ局の回し者みたいですね(笑)。

個人的な読後感に過ぎないのですが、
誰かの、何かのきっかけになれるなら嬉しいものです。
by nao (2007-11-15 20:55) 

けーこ

こんちは!
>ガリレオ
一回目の放送でギブアップしてしまい(何のせいだとは敢えて言わないでおこう・笑)原作が気になってます。
で、買おうと思いつつ本屋に行って、横にあった『チーム・バチスタの栄光』に誘惑されて、そっちを買ってしまいました。これから読みます。
個人的に東野さんの本では『容疑者Xの献身』が気になっているのです。
読まれたら是非感想を!よろしくです♪
by けーこ (2007-11-18 18:23) 

nao

>けーこさん、こんちわ。
ギブアップの理由は敢えて聞かないでおきましょう(笑)。
ドラマと原作とでは、面白さの種類は別物ですし~。
「容疑者Xの献身」ですね。
ほい、もちろん読む気満々です。またいずれ近いうちに!

「チーム・バチスタの栄光」は私も手にとって迷った本です。
かなり読み応えありそうだったので後回しにしました(苦笑)。
by nao (2007-11-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。