SSブログ

こっそり試作 [手作り]

「ここにUPしてて、何がこっそりやねん」…って突っ込まれそう(^^;)

お花のコサージュに挑戦しました。

こういうアクセサリー小物系を作ったのは初めてです。

可愛いと思ってはいても、どこか自分のキャラに合わなくてあえて避けていました(苦笑)。

 

今日は少し暑くて、じっくりミシンを踏む気力も無かったので・・・

これなら手縫いと接着剤でチョコチョコッとできそうだったので・・・

中途半端に残った布処理を兼ねて・・・

ま、一度作ってみたかったのさっ。

 

作ってみた感想はというと…

面倒な端処理も必要なし。意外と私向きかも~(^^::::

レースやリボン布を使えばもっと洒落たものになりそう。

布合わせでいろんな雰囲気が楽しめそうです。

なんで今まで避けてたのでしょう。

キャラに合うとか合わないとか、思い込みは禁物ですね。

自分で使う以外にも、いろんな方法があるのだから(^^)。


先日、中華が食べたいと突発的に思ったので、一昨日の夕飯に海鮮あんかけを作りました。

平日の夜はご飯を控えることにしているので、

うどんか素麺か迷った結果、素麺にかけてみました。

この夏、相方が予想外に素麺好きということもわかったので、素麺メニューを増やす目的もあったのですが。

相方の感想は…「ビミョ~」。ぐわぁ~ん!

加熱しても透明(白くならない)のムキエビが苦手だったのと

ぬるかった、とのこと。

あぁ、たしかに。素麺を茹でた後、炒めるとかすればよかったね~。

安倍首相退陣のニュース以上にショックな出来事でした。

 

で、昨夜も素麺でリベンジ(笑)。


これは、だし汁を醤油とみりんで味付けし
豚肉と豆腐と卵を入れた「豚すい」にぶなしめじと素麺を加えました。

「豚すい」は以前、料理番組でお笑いの「中川家」が、我が家の味として紹介していたメニューです。

お手軽で美味しかったので、我が家でも定番メニューとなりました。

白菜を加えたり、素麺やうどんを加えてボリュームアップしたり、アレンジもいろいろ。

相方の好物でもあるので、こちらは好反応でした。

豚すいのレシピはこちら

 

連日の素麺攻めでごめんなさい。。。ということで、食後のデザート。

前日に、相方がもらってきたバウムクーヘンです。

東京から出張で来られた方のお土産ですが、「新千歳空港で買ったものでゴメンナサイ」というメモ付きでした。

いいんですよ~、新千歳だろうが羽田だろうが、美味しいものは大歓迎です。

ちなみにパッケージと中身はこうなってます。

 

ホワイトチョコレートとチョコレートで白樺の幹を表現しているんですね。

食べるときは、輪切りよりも縦に切ったほうがそれらしかったかも・・・と今頃気づきました。

まだ半分残っているので、今度は縦に分けてみよう。

 

今夜はソーセージと野菜たっぷりスープにしました。

相方がまだ帰ってこないので、もう少し煮込めそうです。

 

ん~、食いしん坊系の比率が高いですね。

タイトルに偽りあり・・・でしょうか(汗)。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

3doors

コサージュ、かわいいですね。
私もキャラじゃない(笑)からつけることはないけれど、コサージュをうまくアクセントにしている子たちを発見すると、内心で
「あ〰おしゃれさんだね〰」
と思います(。^ω^。)
オークションで売りましょう(笑)

海鮮あんかけも豚すいも、全部、おいしそうです(。=ω=。)ジュル

⇒コメントをありがとうございます_(. .)_
 情報を取られてしまうスパイウェアは、本当に勘弁なので、あせり、いろいろ調べていたら、見つかったのが「窓の杜」でした。フリーソフトの欠点は万一何かあっても、責任を取ってくれないところらしいです。ないよりいいと、入れました(。^ω^。)
by 3doors (2007-09-15 00:08) 

oreganoちゃん

コサージュ、乙女なカンジです。かわいい ^^
私も去年ハマって、いくつか作りました。また復活したくなってきたなあ。

素麺アレンジ、参考になります。豚すい、作ってみたい!
by oreganoちゃん (2007-09-15 10:28) 

momosakuringo

お初~に!さっそくお邪魔します!
昨日はとっても楽しかったですね~!

手作りもおいしそうな晩御飯も、
さすがです~!
また、お邪魔しますね~!
by momosakuringo (2007-09-16 14:31) 

ペン太

ごぶさたしております。
もとよしめーっけ!!
最近は音楽に没頭する間もなく子供との闘いの日々。
みんなで唄会をしていた頃が妙に懐かしくもアリ。

またおじゃまいたしやす^^。
by ペン太 (2007-09-17 19:30) 

nao

>otogiriさん
オークションで売る~。
それもいいですね(^^)。
人に買ってもらえるように、丁寧な作りを
こころがけなきゃ…です。
by nao (2007-09-18 23:51) 

nao

>oreganoさん
豚すい、簡単なのでぜひお試しください(^^)。
いろいろ応用できて便利なメニューです。

本文記事の豚すいの箇所に
私が見た番組のHP(レシピ)をリンクしました。
by nao (2007-09-19 00:13) 

nao

>momosakurinngoさん
ようこそいらっしゃいませ~(^^)。
飲み会では把握しきれない人格を
こちらから読み取ってくださいませね。
え?しっかり把握されてますか?(笑)
by nao (2007-09-19 00:19) 

nao

>ペン太さん
あっ、見つかっちゃった~(笑)。

お久しぶりです。
こっそりとネット生活を再開しておりました。
唄会は私たちもすっかりご無沙汰です。
お子様はワンパク盛りかな?体力勝負なんだろうなぁ。

ひと息つきに、いつでもまたお立ち寄りくださいね(^^)。
by nao (2007-09-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。