SSブログ

昼はクネクネ・その2(新札幌) [北海道]

髪を切りに新札幌まで出かけました。

今日もいいお天気で、吸い込まれそうな青空。日なたにいると、ジリジリと暑く焼けそうです。

まだまだ半袖で歩けます。


美容院では予約時間から1時間以上待たされましたが、シャンプーが気持ち良かったのですべて流されていきました。人にシャンプーしてもらうのって、なんて気持ちいいんでしょ~。。。

もう少し強めにグワッシュ、グワッシュ…と洗ってくれてもいいのになぁ~と感じながらも、ついウトウトしてしまいます。

 

8年前、新札幌で暮らし始めたときに、「近くて、縮毛矯正も安くて・・・」という条件で探し当てた美容院。

新しく近くの美容院を探せばいいのでしょうけど、新札に出かける口実にもなるので、引っ越してからもず~っと通い続けているのです。

カットだけなので1時間半ほどで終了。外はいつの間にか曇り空。風もやや強めになっていました。

 

日傘を買った8月18日以来、久しぶりにお買い物ゾーンへと向かいます。

新札幌の駅直結のアークシティ。

カテプリ、サンピアザ、デュオダイエーという、4つの専門店街と大型スーパーがあります。

札幌副都心というだけあって、役所も郵便局も銀行も揃っているので、日常の買い物や用事を済ませることができて便利な街。

お腹が空いたので、サンピアザ3Fのレストランフロアへ。

珈琲館でサンドイッチセットを食べました~。

一切れを食べ終わる直前に、「写真撮っとこ!」と思いついたので食べかけの写真です。トホホ…。

カテプリの1Fにあったコムサが無くなって、新しく雑貨屋さんがオープンしていました。

吉祥寺の「L.B.C」という生活雑貨のお店だそうです。

リネンの衣類や雑貨、バスケット、ミニグリーンなどなど…

眺めているだけで時間を忘れそうになるほど、とても素敵で大好きな雰囲気。

でもこのお店、どこかで見たことがある・・・

後で調べたら、苫小牧のイオンショッピングセンターにも入っていました。

苫小牧のイオンは車でないと不便だけど、新札幌なら自力で来れる~(^^)。

 

一人の休日、新札クネクネ…。

目の保養と、買い物と、最後にちょこっと友達のお店に顔出して言葉を交わして。。。

相方と一緒に出かける時とはまた違う、のんびりマイペースで過ごせる時間。

「遠足」と称して、新札幌まで出かける楽しみ。これからも続きます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

oreganoちゃん

一人でぶらぶらショッピング、いいですね♪
私も本気の買い物の時は一人で出掛けます。
男の人は足手まといなので(笑)

サンドイッチ、おいしそう。トーストサンドって、子供の頃憧れたなあ。なんか外国人っぽくて(おバカですね)
by oreganoちゃん (2007-09-11 21:23) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
お天気がいいですね(>▽<)!こちらは、ずっと雨でした。
楽しそうです〰平日のお店って人が少なくて、大好きですっっっ。いいないいなっ。
優雅ですね(=▽=)〰
雑貨屋も…かわいいな…。

⇒コメントをありがとうございます◎
ネバーランドも早く開封したくなりました(笑)
by 3doors (2007-09-12 01:45) 

ちあき

こちらも朝晩少しずつ涼しくなってきました。
そうすると 秋なんだし 髪とか服とか変えたいな〜って思います。
それに勝るのが食欲かも(^^;)
サンドウィッチ美味しそう〜ですね!
私は マスタードとかピリッと効いてるサンドウィッチとか好きかな。
 
by ちあき (2007-09-12 13:47) 

k*twinkle

こんにちは(^。^)私の実家は新札にあります・・・新しい雑貨屋さん是非とも行ってみなくては・・・
by k*twinkle (2007-09-12 22:02) 

nao

>oreganoさん
本気の買い物!(笑)
ほんとに、ほんっとに同感です~。

トーストサンドのあの香ばしさが大好き。
ちょっと食べにくいですけどね(*^^*)。
by nao (2007-09-14 22:27) 

nao

>otogiriさん
こんばんわ~。
こういう雑貨屋さんを見ると、ついフラフラと
店内に吸い込まれてしまいます。
眺めているだけでも素敵。
こんなのいいなぁ、ってワクワクして
気分がリフレッシュされます(^^)。

ネバーランド、いいですよ。
これを観て、キワモノでないジョニー・デップの
良さを再発見しました。
by nao (2007-09-14 22:37) 

nao

>ちあきさん
食欲の秋はもうすでに始まってます~(笑)。
私もマスタードの効いたサンドイッチが好き。

外で食べると、やはりそこは万人向けなので、
家で作るときはたっぷりマスタードです。
鼻にツンとくるけど、それが美味しい~!
by nao (2007-09-14 22:41) 

nao

>k*twinkleさん
こんにちは。
ご実家が新札幌とは!
それではサンピ・カテプリ・デュオは
お馴染みの場所ですね(^^)。

あの一帯は、雑貨屋さんも多いし、
花もめんとマリエッタもあるし
何時間でも過ごせちゃいますね。
by nao (2007-09-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。