SSブログ

来年に向けて~ [日々のことなど]

連休中は相方がPC独占状態だったため、更新もままならず~。

新しいPCが届くまでの辛抱辛抱…と、言い聞かせております(^^;)。


この連休をささっと振り返って・・・。 

あいにくのお天気だった連休。

土曜は大雨の中、前の職場仲間との飲み会。

そして日曜は来春のための球根を買いに出かけました。

清田区にあるガーデンセンター「花の牧場」。秋にかけて楽しめそうな花苗が、まだまだたくさん販売されています。

店内にはハロウィンのコーナーもありました。こういうディスプレイは眺めてるだけでうきうきします~(^^)。

…で、やっぱり買っちゃいました(笑)。

 

にへら~って笑ったすきっ歯!かわいい~(*^^*)

これも。

なんともいえん上目遣いじゃございませんか。

二つとも、室内の花台に並ぶ予定。観葉植物の鉢とお似合いです、きっと。

 

本来の目的はこちらでした。

チューリップ、ムスカリ、クロッカス、スノーフレークの球根。

チューリップと同じ袋にスイセンの球根もあります。

球根バイキングということで、安かったのでj買い込んでしまいました。

今春咲いたチューリップが、数が少なくまばらな印象だったので
この秋に球根をドドーンと買い足そうと決めていたのでした(^^)。 

植えるにはまだ時期が早いので、いまのうちに花壇の雑草抜きや、伸びた植物の整理などをせねば…。
でも、昨日は再び大雨のため何もできず~。


今年の庭は、前に住んでいた人が何を植えていたかわからなかったので、様子を見ながらの作業でした。

土を掘り起こしていたら、コロンと球根が出てきてびっくりしたこともあったし(笑)。

夏の太陽の当たり具合もわかったことだし、来年はもう少しちゃんと手をかけていこうと思います。

今年の反省を踏まえて来年へ。
庭づくりって、コツコツと何年もかけて作り上げていくんだなぁ…と実感です。


今日は再びカバン作りの一日にしました。

前に作ったランチバッグと同じタイプなので、画像は小さめ(笑)。

これは、大阪の実家に送る予定です。

前のランチバッグを写メールしたら、母に「同じようなカバンを作ってほしい」と頼まれたので~。

どんな作品であっても喜んで活用してくれる、母親というのは非常にありがたい存在です(^^)。

何かもうひとつオマケを作って送るつもりですが、今日は体力が持たず・・・。

やはり一日一品が限界か?

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

このは

ハロウィンのかわいいですね。
私も気にしてみていますが、まだ見つかりません。
バッグもかわいいです。お母さん喜びますね。
by このは (2007-09-19 09:10) 

oreganoちゃん

たくさんの球根。今から開花が楽しみですね。気が早い?
ガーデニングセンターって、見ているだけでもワクワクしちゃいますよね♪
ずぼらな私は多年草ばかり植えています ^^;
by oreganoちゃん (2007-09-19 12:37) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
球根ちゃん、いっぱいちゃん(。^ω^。)
前のひとの庭が自分の庭になっていく過程には、そんなことが…(笑)知らない花、生えて咲いてきたら、ちょっと、おもろしいけど、ちょっと、第三者の意思を感じちゃうかも(^_^;)
球根を見ていて思い出しました。そういえば、ポピーの種を夏に買いました。撒くの忘れるところでした(笑)

バッグちゃんはママさんのところに旅立つのですねゝ(^▽^)ノ"素敵ですね、自分が作ったものが旅立つ感覚☆

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
ほんとうに、税金も年金も、全部ろくな使い方されていないことがわかってきたから、返してほしいですねっっっ!
とにかく醜悪な議員の多いことと言ったらっっっorz
by 3doors (2007-09-19 23:13) 

nao

>このはさん
こんにちは(^^)。
ハロウィングッズは店頭に並び始めてますね。
欲しいと思うとキリがないので、
セーブするのに一苦労です。
by nao (2007-09-21 15:21) 

nao

>oreganoさん
いえいえ、
来春、雪がとけて芽吹き始めて
5~6月頃にはどれだけたくさん咲いてくれるか、
想像するだけでワクワクです。

私もずぼらなので
球根とか宿根草にばかり目がいってますよ。
あまり手入れをせずに済む方法とか・・・

手を抜くことばかり考えてる私は
庭人には向いてないのかも・・・?
by nao (2007-09-21 15:26) 

nao

>otogiriさん

ポピー、可愛らしいですからぜひ蒔いてくださいね。

自分の作品が自分の手元を離れるとき、
相手には喜んでもらいたいし、
もし、大切にしてるよ~と言われたら
ありがとう~ってハグハグしたくなりますね(*^^*)。
by nao (2007-09-21 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。