SSブログ

ランチバッグ [手作り]

今日は朝から雨降りで気温も低めです。長袖を着て、靴下を履いてちょうどいいくらい。

 

トート型のランチバッグを作りました。ちょいと逆光。

 

ここ何ヶ月か、相方用に作ったランチバッグを持ち歩いていたので、ずっと自分用のモノを作ろうと思っていました。

世間では秋冬物が出回り始めているというのに、えらい爽やかな感じになってしまいましたが気にしない(^^;)。

 

いつもならチェックの布地をあしらうところですが、今回はちょっと可愛くミツバチ柄にしてみました。

ちと可愛いすぎた??? まぁいいか。。。

・・・ん~、雑な縫い目がばれてしまう(汗)。

 

屋根の熱がこもらなくなり、昼間、二階の部屋にいるのもずいぶんラクになりました。

そのせいか近頃、仕事が休みのたびにカタカタ・・・とミシンをかける頻度が増えています。

 

先週末に縫ったもの。

その1

階段を上ったところにある窓のカーテンを2枚。

春先に縫ったサンルームのカーテンと同じ、生成りの無地布を使いました。

 

その2

ソファカバー、ではなくて、座布団カバー2枚。

ファスナーやリボンやボタンをつけるのが面倒だったので(とことん手抜き^^;)、裏の重ね合わせ部分から出し入れできるようにしました。

ソファの上に乗せてますが、普段は床にぺたっと座るときに使います。時々、昼寝用に並べて使用(^^;)。

相方に「えらい爺クサイ…」と言われてしまいました。たしかに、縁側で正座してお茶でも飲めそうな色柄で…。

まぁ、じきにそうなるからエエことにしましょ(笑)。

 

習慣的に縫い物を始めると、ミシンをかけている間に次々と作りたいものが浮かんでくるようになりました。元々、作りたいものは他にもたくさんあるのに、

この布地でブックカバー作ったらかわいいかも とか…

このやり方で財布が作れるかも とか…

妄想で終わらないようにしたいものです(^^)。


現在、相方のPCを共用中。専用の新しいPC欲しいなぁ。

             ・・・つぶやきモードでした~。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

oreganoちゃん

かわいらしいランチバックですね♪ささっと手作りされちゃうなんて、ステキです。

うちにも手抜き(笑)座布団カバーあります~! 
ファスナーもボタンも面倒って・・・分かりすぎる(爆)
by oreganoちゃん (2007-09-03 22:06) 

3doors

はわぁ(=▽=)~
かわいい~柄のランチバックが完成しましたねゝ(^▽^)ノ"
ちょっとコンビニまで、のような、エコバックにも良さそうです◎

私も、帆布を使ったブックカバーを作ろうと、布を購入したのですが、もう、二ヶ月が経ってしまいました(~_~;)いろいろと手を出しすぎですね、反省ですorz けれども止まらない(笑)
by 3doors (2007-09-03 23:58) 

nao

>oreganoさん

手抜きは大切ですよね~。
わかってもらえて嬉しいです(^^)。

カバンは手抜き作品も数多くあり・・・。
さりげなくカバンフェチかも。
by nao (2007-09-04 00:02) 

nao

>otogiriさん

今回の布地はどれも一年以上前に買った物ばかり。

気に入ったものをチョコチョコ買いだめしていた時期があり、
おかげで押入れの上半分が占領されています(汗)。

いつか作ろう
こんなの作りたい
一生ミシン踏み続けて出来上がるかどうか(笑)。

帆布のブックカバー。いいっすねー。
私の作りたいものリストの上位に、あります。
でも、浮気して違うものばかり作ってますが。。。

いいんだ、そのうち作れるさ(^^)。
by nao (2007-09-04 00:13) 

珠美

相変わらずマメなあ・な・た♪
私のお家にほしい・・・上2人が学校へ持って行くぞうきんに
私の眉間にシワ・シワ・シワっ!!!

ミシンなぁ~、
そんな優雅な気持ちになれる時間が素敵だよね。
今度の休みにでも頑張ってみようかなァ・・・
by 珠美 (2007-09-04 00:27) 

nao

>珠美どの

ぞうきん縫ったのかな??

老化はおでこから来るらしいから、
眉間のシワは要注意よん。

ぜ~んぜん優雅なんかじゃないんだけどね。
でも、自分のために使える時間が持てるのは
恵まれた環境ではあると思います。

現実逃避にならないよう、のめり込みすぎには気をつけてます(笑)。
by nao (2007-09-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。