SSブログ

さよなら風鈴。 [日々のことなど]

あと数日で8月も終わり。

お盆が過ぎて一時は涼しく秋めいたというのに、今年の夏は北海道らしからぬ残暑。

けれども、朝の空気はひんやりとしてきました。暖房の灯油の匂いが漂ってきそうな、そんな錯覚を起こしそうになります。

もう、夏の朝の薫りではありません。

夜は夜でかなり過ごしやすくなりました。

長袖のパジャマと、掛け布団が復活。同時に、真夜中の「夢うつつの掛け布団争奪戦」も復活(笑)。

 

そんなこんなで、季節のものを少しずつ片付け始めています。

この夏、あまり活躍できなかった「風鈴」。

サンルームの天井で大活躍だった「すだれ」と、明暗くっきり分かれてしまいました。

ほんとに風鈴が暗くなってるよ(笑)。

…地下鉄の車内ではとても涼しげな音を聞かせてくれていたのに。(送風口に取り付けているから鳴って当たり前なんだけども ^^;)

車内でチリリン…と鳴る風鈴を目にして、「夏の風情はやはり風鈴よね~」とはりきって南部鉄の風鈴を買ったのでした。

なのに、一度も風に揺れず。サンルームの、風通しのいい場所に吊るしたのになぁ。洗濯物を干す振動で、たまにリンリン鳴りましたが…。

風鈴が鳴らない…そう思うだけで暑さが倍増したような気がします。人間の感覚って不思議ですね(^^;)。

 

すだれはもうしばらく昼間に活躍してもらうのですが、風鈴はそろそろお役御免ということで。

 

…来年こそは綺麗な音色を響かせておくれ~(^^)/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ちあき

先日は、コメントありがとうございました(^^)
お盆を過ぎると、陽射しや空気が晩夏になってきますね。でも、我家のある名古屋は まだ残暑厳しくて
「あぢぃ」です(^^;)
来年は風鈴がよい音を聞かせてくれると良いですね。
naoさんも手作りされるのですね。また遊びに来ます♪
by ちあき (2007-08-30 13:58) 

nao

>ちあきさん

こんにちは(^^)。コメントありがとうございます。

名古屋はこれまた暑い地域ですね。
厳しい残暑がないだけまだ北海道はマシかな。

札幌の人が「暑い、蒸す!」といってても、
本州から来た人には「こんなの全然マシ~」
…ってレベルだと思うし。

とはいえ、これから少しずつ季節の変わり目。
お互い夏バテには気をつけて、
チクチク…手作りを楽しみましょうね。
by nao (2007-08-30 23:24) 

3doors

いよいよ、秋という空気が吹いています。
今日の夜の外気温、26度で、散歩をしていると、少し、寒かったです。

風鈴の音が、この時期は、切ない音に感じます。
さっきも、肌寒い中で鳴っていて、物悲しい気分でした(_ _)
by 3doors (2007-08-31 00:12) 

nao

>otogiriさん

風鈴の音色に変わりはないハズなのに、
涼しく聞こえたり、寂しく聞こえたり…。

日本の情緒を感じますね。

秋の風鈴、詩的な香りがします。
by nao (2007-09-03 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニ巾着Richな味わい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。