SSブログ

ミニ巾着 [手作り]

今日も仕事は休みでした。

外はいいお天気でしたが、「買物に出かけない日」と決めていたので、の~んびり自宅モードの一日。

 

簡単なものを作りたくなったので、ミニ巾着を作りました。

 

どこかで見覚えのある…はい、エコバッグの残り布です。

本体の持ち手部分を切り取った残りを、そのまま使いました。なので今回は、布用のハサミは出番なし(^^)。

ひもはエコバッグのリボンと同じ、生成りの布リボンを使っています。

リボンの端。大き目のウッドビーズにリボンを通しました。

 

このビーズは、使い古して処分した巾着のひもについていたものです。何かに使える…と思い始めると、ボタン類や小物が捨てられなくなりました。

 

キュッと絞るとこんな感じです。

まぁ、これといって変わったところはない、普通の巾着(笑)。

エコバッグとの大きさ比較。

エコバッグにポケットをつけなかったので、セットで持ち歩くと便利そう。

 

同時に作ればよかったんですけどね~。一日に二つ作るほど集中力が持たない…(^^;)。

作りたいものは山ほどあるのですが、先の長い話になりそうです。

 


今日は皆既月食でした。

月の出から部分月食~皆既月食の始まり。いずれも、東も西も三階建ての建物で囲まれている我が家からは見えませんでした。ニュースの画面で観測(笑)。

今は、月食を終えた満月が、空の高い位置にまぶしく輝いています(これは見えました)。

 

明日は仕事。休み明けなのに月末モード…頭の回転速度がちょいと不安です(^^;;;; 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

oreganoちゃん

かわいい巾着ですね ^^

月食残念でしたね。私は一人庭にでて数分観察しました。
赤いお月様はステキでしたよ~。
by oreganoちゃん (2007-08-28 22:33) 

3doors

ああ、巾着~♡かわいい。
ウッドビーズがポイントになりましたね~(。^ω^。)
私も、いらない服のボタンやホックなどを取ってあったりします。一緒だ~。ちょっとホッとしました(*^ω^*)

ミシン、なかなか、仕舞いこんだが最後、出すのが重くて(笑)
私もソーイングもしたくなたってきたですよ~ヽ(´▽`)ノ"
けれどもけれども…出すのがね(笑)
by 3doors (2007-08-29 00:04) 

nao

>oreganoさん
赤い月、素敵でしたね。ぜひ肉眼で見たかったです。

次回の皆既月食は2010年の12月だそうですね。
天気などの条件次第ですが、3年後に期待です。
by nao (2007-08-29 22:13) 

nao

>otogiriさん

洋服のボタンは数も揃ってるし、ついつい、処分前にハサミでチョンチョン…って外して小瓶へ放り込んでます(^^).
ウッドビーズのことは忘れていて、
こんなの取ってたんだ~私ってエライ!って気分になりました(笑)。

ソーイング、ぜひぜひどうぞ。
otogiriさんはとても器用なので、きっと素敵な作品を作り出せると思いますよ~。

問題はミシンですね。
たしかに一度出したら片付けるの面倒~。
by nao (2007-08-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。