SSブログ

世界の絵本フェスティバル [本]

今日の札幌は快晴。暑いけれどカラッと爽やかな暑さでした。
掃除と洗濯をちゃっちゃと済ませて、午前中に家を出た私。
目的は、大通の丸井今井で開催されている「世界の絵本フェスティバル」です。
 
以前はよく絵本原画展などに出かけましたが、札幌ではなぜか美術館や百貨店のミュージアムとは疎遠になっていました。
 
そんなわけで、実に久しぶりの絵本の催しです。
 
夏休みも終わって平日、しかも最終日のせいか、人も少なく、のんびり見ることができました。
ムーミンやバーバパパ、ミッフィー、リサとガスパール、ピーターラビット、etc…。
会場は、キャラクターの絵と記念撮影できるように展示されていました。小さな女の子を連れた若いお母さんが、携帯で写真を撮っていた姿が微笑ましかったです(^^)。
 
私はひとりでちと寂しかったけれども…
いくつかパシャッと携帯に収めてきました。
 
 
ムーミントロール。子供の頃、絵本持ってたっけなぁ。
 
バーバパパ。少し後になって知った作品です。
 
ミッフィー。私の時代はうさこちゃん(笑)。
 
 
そんなに広くなかったのですぐに見終わりました。
キャラクターグッズの販売コーナーで、ポストカードを3枚購入。
昔、一緒によく絵本原画展を見に行った友人に出すつもりです(^^)。
 
 
 
子供向けの絵本ももちろん名作がたくさんありますが、
大人が読んで感動する絵本も数多くありますね。大人だからよけいに心に沁みるのかも…。
 
 
 
帰り道。
まだまだ青空が広がって眩しい時間でした(^^:)。
 

番外編: 
私が出会ったステキな絵本。
たくさんあるのですが、中でもとびきりお気に入りを3冊紹介いたします。 
3冊とも、最初に勤めた職場(学校図書館)での十数年間に出会ったものばかり。
もちろん、私の書棚にも並んでいます。
 
100万回生きたねこ

100万回生きたねこ

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1977/01
  • メディア: -
ぼくを探しに

ぼくを探しに

  • 作者: シェル・シルヴァスタイン, 倉橋 由美子, Shel Silverstein
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1979/04
  • メディア: 単行本
しろいうさぎとくろいうさぎ

しろいうさぎとくろいうさぎ

  • 作者: ガース・ウイリアムズ, まつおか きょうこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/06
  • メディア: -

 

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

oreganoちゃん

私はそんなに絵本は詳しくないのですが・・・上の2冊は読んだことがあります。特に100万回~は本屋で立ち読みしながら泣いてました(笑)その後友人にプレゼントしてもらう機会があったので、今は手元にあります。
何度読んでもきゅーんとなります ^^
by oreganoちゃん (2007-08-27 21:52) 

3doors

こんばんは_(. .)_
ムーミン、バーバーパパ、ミッフィー…みんな大好きなので見ていてわくわくしてしまいましたヽ(´▽`)ノ
飛び出す絵本…かわいいですね(=▽=)~

100万回生きたねこ…
どうしても、ムネが、キューって締め付けられてしまいます。
いいお話。
でも、切ないですね…(/_;)
by 3doors (2007-08-27 23:34) 

ねこのミミ

こんばんは!お久しぶりです。ミミです。
メロディーで見つけて遊びに来ました。北海道、いいですね。
素敵な暮らし方・・参考にしたいなぁ・・なんか好きなものも似ているし(^.^)
絵本原画展などは私も良く行きます。絵本の催し物も大好きで思わず買ってしまったりします。
私のところには無いですが、100万回生きた猫としろいうさぎとくろいうさぎは私も好きな絵本です。
その絵本、甥っ子のところにあるのでした・・・
小さい子には難しいんだけどね。
by ねこのミミ (2007-08-27 23:47) 

nao

>oreganoさん

泣いてしまいましたか。
うん、でも、じわわ~っとくるんですよね。

読み始めは、ねこの表情が怖くてとっつきにくかったのですが…。その分、話の展開とねこの変化にグイグイ惹きつけられました。で、涙、涙…。

立ち読みするにはキケンな作品~(^^;;;
by nao (2007-08-28 22:19) 

nao

>otogiriさん

どのキャラクターも、とても可愛かったですよ~(*^ ^*)。
大人の方が懐かしくて楽しめる展示だったかもしれません。

そう、100万回生きたねこって、せつないお話なんですよね。
「切ない」って感情を知ったのは大人になってから。

年とともに、
見えなくなってしまうものも多いけど、
ふと見えてしまうものもまた多くなり…。
by nao (2007-08-28 22:43) 

nao

>ミミさん

こんばんは。ようこそお越しくださいました(^^)。

「しろいうさぎとくろいうさぎ」は
無邪気で素直で純粋で…はふ~っ。

恋してるときに読むと
胸キュンで、どうしようもなくいとおしくて
もう・・・メロメロになってしまいますね(*^ ^*)。
by nao (2007-08-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまにはマトモな晩ゴハンミニ巾着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。