SSブログ

エコバッグ・その1 [手作り]

作りました~(^^)。

ん~、画像が細長すぎっ!

 

ずっと作りたかったエコバック。

前に布製バッグを作ったときは、芯を貼って裏布もつけたので、カバンの中に携帯するにはかさばり過ぎでした。

なので、今回はあっさりと布1枚で仕上げました。クタクタ感がいい感じです。

仕事帰りにスーパーに寄ることが多いので、多少大きめにしてマチもつけて。これでキャベツ丸ごと1個買っても平気。

詰め口に布リボンをつけて結べるようにしています。本当は赤いリボンにしたかったのですが、買い置きがなかったので生成りで間に合わせました。

 

肩からかけるとこんな感じ。ぬいぐるみを覗かせても可愛いです(…持ち歩かないって ^^;;;;)

同じモノなのに、照明によって色がかなり違って見えます。

たくましい二の腕は見なかったことにしてください(汗)。

 

 

今日はそれほど暑くもなく、家の中にいても過ごしやすい一日でした。さすが「処暑」。

二階の趣味部屋にこもって作業をしていると、開けた窓から時折風が入ってきて心地よかったです。

 

始めのうちはCDを聴きながらの作業でしたが、CDの入れ替えをサボって音無しの世界に。

近所の子供の声や、リフォーム工事の音、車の走る音、カラスの鳴き声。けっこう色んな音が聞こえるものですね。

面白かったのがカラスの鳴き声。

カーカーというだけでなく、グルルッ、グ…グウェ~ッ。気分悪いんかいっ!と突っ込みたくなりました(笑)。

 

このエコバッグを通勤カバンに入れて…。明日の帰りは買物が楽しくなりそうです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

oreganoちゃん

かわいいバックですね。私も少し前にエコバック作りました。最近はレジ袋を断るとポイントがついたりして、エコだけでなく家計にも優しいので活用しています ^^
by oreganoちゃん (2007-08-23 23:13) 

nyan

すごくすごくかわい~~!
マチもつけてるのは、さすが~~~。
by nyan (2007-08-24 02:24) 

みど

すごーい、手作りエコバッグ!
やさしげな色合いがいいですね(^^ゞ
これなら持ち歩きたくなっちゃう感じ。
私はお裁縫関係が全然ダメなので、
こういうのをさらっと作れちゃう人を尊敬してしまいます。
by みど (2007-08-24 10:59) 

nao

>oreganoさん

そう、今日スーパーでノーレジ袋のポイントカードもらいました。いろんなポイントカードのおかげで、便利なこともいっぱい、お財布もいっぱい(笑)。
by nao (2007-08-25 00:32) 

nao

>nyanさん

こんにちは。
マチがあるだけで、収納力がグン!とUPしますね。
いつも荷物が多くなるので、ぺったんこよりマチ付きが好きです。
いちばん簡単な方法で縫ってるので、すぐにできちゃいますよ(^^)。
by nao (2007-08-25 00:41) 

nao

>みどちゃん

さらっとじゃないですよ~。
「夕鶴」じゃないけど、作ってるところは見ないで~状態。
裁縫に限らず、ご飯作ってる姿も見られたくないけど(笑)。

ナチュラル感のある布を買いだめした時期があり(汗)、ようやく少しずつモノ作りに活用・・・。
夏っぽいので、秋冬用に布を変えて作ってもいいかなぁ。
by nao (2007-08-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。