SSブログ

昼はクネクネ・その1(大通公園&紀伊國屋書店) [北海道]

タイトルは、懐かしのTV番組「夜クネ」こと「夜はクネクネ」から勝手にいただきました~…って、関西の人しかわからないかも~(^^;;

 

今日は仕事が休みだったので、用事のついでに札幌中心部まで出かけてきました。

朝の一瞬、にわか雨が降りましたが、すぐに青空が復活。

少し雲が多いけれど、陽射しが結構強かったので日傘を片手に家を出ました。帽子をかぶって出かけるよりも楽しい気がするのは、買ったばかりの日傘のせい? 

銀行で税金を納め、手芸店で糸を買い、久しぶりに大通公園へ。

近頃は、街へ出かけても札幌駅周辺で済ませてしまうことが多かったので、6月のYOSAKOIソーラン祭り以来の大通公園です。

テレビ塔の背景に高層マンションが入ってしまうようになりました。

札幌市に住んで8年。その間、市内のあちこちでマンション建設が進んできました。少し、札幌の空が狭まったような感じがします。

大通公園は大好きな場所です。

公園にありがちな、「芝生に入らないでください」という立て札はありません。

寝転んだり、子供を遊ばせたり、ギターを弾いたり、皆がのんびりゆったりと芝生の上でくつろいでいます。

ところが、その芝生が疲れていると…今日の朝刊(北海道新聞)に載っていました。

ライラックまつりやYOSAKOI、ビアガーデンと、初夏からのイベント続きで、所々で土がむき出しになってしまっているそうです。

丈夫な種類の芝を植えているにもかかわらず、傷んだ芝生の回復が追いつかないとか。少雨の影響もあるらしいのですが、大通公園好きの私としても気になる状況です。

 

次に、札幌駅まで足を延ばして紀伊國屋書店へ。

大阪にいた頃から、旭屋書店と並び「旭屋サン」「紀伊國屋サン」と呼んで利用頻度が高かった書店。こちらに来てからも頻繁にお世話になっています。フロアの書架が低くて眺めやすいとか、2階の芸術書フロアの雰囲気が好きだとか、理由はいろいろ。

でも、最大の理由はこれかもしれません。

イノダコーヒー…2階にある喫茶スペースです。今日も水分と糖分の補給をしてきました(笑)。

通りに面して大きな窓とカウンター席があり、ひとりでも落ち着ける場所です。買った本を読んだり、手紙を書いたり、考え事をまとめたり…家では集中できないのにココだとはかどるのは何故?(笑)

しょっちゅうではありませんが、いろんな時間を愉しませてもらっています。

 

今日は文庫本を数冊買いました。

無事に読み終えましたら、あらためて紹介いたします~。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

k*twinkle

こんばんは
私も本屋さんや図書館が大好き・・・・
2階にカフェスペースがあったなんて知らなかった
最近自分の時間をゆっくり過ごす何てこと無かったから
こんな所で過ごすのもいいかも今度行って見よう思います
by k*twinkle (2007-08-22 21:11) 

oreganoちゃん

ステキな時間を過ごされたのね。うらやましいです。
近所には大きな書店はないので、最近はもっぱらネットで買ってます。カフェでゆっくり読書・・・そしてスイーツ。ステキ!
by oreganoちゃん (2007-08-22 21:22) 

nao

>k*twinkleさん

こんばんは(^^)。
昔は、平日にティータイムしている人たちを羨ましく思っていました。
でも、その人たちも色々やりくりして、自分のための時間をひねり出していたのでしょうね。

ちなみに、ここの紀伊國屋さんで本を購入すると、このカフェで利用できる100円OFF券をいただけますよ。有効期限も長いので、私はそれをよく使います(^^)。
by nao (2007-08-23 23:01) 

nao

>organoさん

こんばんは(^^)。

ネットは便利ですよね。
私は電車で来たのを忘れて本をたくさん買い込んでしまい、指がちぎれそうな思いをして帰ったことが何度もあります。
欲しいものが決まっていれば、そしてまとめ買いするなら、ネットを活用したほうがどれだけラクか…(汗)。

スイーツ目当てに書店に足を運ぶ私は、まんまと戦略に乗せられてるわけです。わかっちゃいるんですけどね~(笑)。
by nao (2007-08-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。