SSブログ

大・大阪博覧会 [日々のことなど]

行ってきました~。大・大阪博覧会です!
2008.06.12_01.jpg
本日から18日まで、札幌の東急百貨店で開催中です。

お好み焼き、たこ焼き、ねぎ焼き、ひとくちカステラ、
おかき、あられ、おこし、昆布佃煮、鶴橋のキムチ、餃子、うどん、
蓬莱の豚まん、タイガースグッズ、ビリケンさんグッズ…etc。
9階催事場は大阪一色でした。

ソースの匂いも、鉄板の熱気も
販売員さんたちの大阪弁も、やたらBGMが騒々しいのも、
…そのまんま大阪のデパ地下に紛れ込んだような(笑)。


エスカレータ近くには、上方寄席の特設会場が設けられていました。
用意された椅子はすでに満席。
それでも後方には立ち見の人・人・人!

2008.06.12_02.jpg
提灯には落語家さんたちの名が。
大阪ではふつ~にお馴染みの方々ですが、
私には「おおっ!お久しぶり~(T0T)」と感涙モノ。


一日中でもウロウロ~ウロウロ~と彷徨いたかったのですが、
大阪恋しい病が沸き起こりそうな気がして15分で退散。
鶴橋のキムチだけ買って帰りました。。。
(大好きな蓬莱は長蛇の列だった、残念!)


異国の地で(北海道は日本だってばさ)
大阪のカケラに触れると…妙に過剰反応してしまうのです。
自分が大阪に帰って街の中に身を置いたときには、どうということはないのにね。
(…というか、帰省中は友人と会うのに忙しすぎて感慨に耽るヒマがない^^;)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

珠美

蓬莱のブタまんは、天王寺駅に売ってるよ~♪
阪和線の中では、蓬莱の紙袋日常茶飯事だよ・・・
あの匂いも、電車で漂っています。

帰ってきたら、難波や梅田に出かけてみる?
けど、きっと、千鳥橋かな~(爆笑)
by 珠美 (2008-06-15 22:29) 

nao

>珠美ちゃん
豚まん、ケンタッキー、マクド…
色んな匂いが漂っていた環状線が妙になつかしい。

・・・で、着々と来年の帰省に向けて貯金中。
待っててや、千鳥橋で豪遊するでぇ~(笑)。

by nao (2008-06-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。