SSブログ

寒っ! [日々のことなど]

新年度は春の嵐で幕開け。



先週までの陽気はどこへやら。
今日は台風並みに風が強くて、曇りがちの寒い一日でした。
釧路では吹雪だったとか・・・ぶるぶるっ!

冬の厚手コートと手袋とホカロンを身に着け出勤。
春のコートやパンプスがおしゃれなお嬢様たち、私の目にはとても寒そうに映ります。
けれど、私のような真冬の服装をしている人は少数派。
冬から春、または夏から秋
・・・寒かろうが暑かろうが、ピキパキッと服装を切り替えてくる札幌の人たち。
私は目を丸くするばかりで、その行動パターンにはいまだに慣れず。

自分ではかなり北海道体質になってきたと思っていたけれど、
季節の変わり目には、まだまだ、感覚の差があることを思い知らされるのです。


それでも会社では暖房が復活。あったか~い。
なんだか血行がよくなりそうな気がします^^
廊下の自販機は先々週くらいにホットドリンクが無くなってしまいました。
昨日も今日も手が出ないし(笑)。
やはり4月まではホットドリンク残してほしいなぁ。。。



年度末と新年度の、様々な慌しさや気忙しさが交錯した昨日と今日。

おかげでガソリン値下げも、生活必需品の値上げも、
今日のところは実感するヒマが無く一日が終わりました。
きっとこれからジワジワと、それともガーンと衝撃を受けることになるのでしょうか。

以前から段階的にいろんなモノが値上がってましたよね。
値上がりそのものも手痛いですが、
値段据え置きで内容量が減っている方が・・・私はショックが大きかったりします(涙)。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

otogiri

ホットドリンクが、四月に姿を消してしまう … んですか … 。
名古屋は、まだありました。昨日は、まだ。
今日は、どうかな … ?
寒い地だから、余計に置いても良さそうな気がするけれど、不思議ですね(´∀`;)
芯から寒いとき、こまる〰(T_T)

値上げも、こまる〰
by otogiri (2008-04-02 10:03) 

k*twinkle

こんにちは
私も北海道に生まれ育ちましたが・・・寒さにはなれず
季節を先取りをする娘さん達にはかなり無理をしているのではないかと呆れてしまいます。それにしても凄い天候の変わり様でしたね
雪は確かに去年よりはるかに早くなくなり春はそこまで来ているようですが、この寒さが例年並なのでしょう・・・ね
by k*twinkle (2008-04-02 20:12) 

nao

>otogiriさん
社内に設置されている自販機は業者さんとのやりとりで
融通がきくんですよね。
暑いくらいの陽気が続いていた頃に、
「そろそろ冷たいものだけにしてもいいですかね~。新商品もあるので。」
・・・という業者さんに、たしか、その場にいたスタッフ全員が
「そだね~、もうそんなに極端な冷え込みはないよね~」
・・・などと判断したのでした。

誰も口には出さないけれど、
「しまったぁぁぁ~・・・」と冷たい手をさすりながら唇をかんだ者は
きっと私だけではないハズ^^;;;;;;;;


>k*twinkleさん
札幌に来た翌春・・・
ホームセンターに花苗が出回り始めたのが嬉しくて、
早々にベランダガーデニングに挑戦。
1週間経たないうちに朝霜で全滅したことがあるので、
やはりこの寒さが普通なのだなと・・・私も思います。

車通勤の人が軽装なのはまだ理解できますが、
バス・電車通勤ではね~。
毎朝、駅でひそかに突っ込み入れてる私です^^;;;

by nao (2008-04-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。