SSブログ

雪まつり~ [北海道]

相方の用事に便乗し、雪まつりを観てきました~。

もう全国区・・・かな? チームナックスがアニメキャラになった「チビナックス」。

今年の雪まつりでは、“チビナックスの北極探検隊”というテーマで大雪像になりました。

とてもくっきりはっきりした彫りで、遠くから見ても見映えがします。

写真撮影スポットにもなっていて、カメラのシャッターを切る人がとても多く・・・私もその1人。

 

今日はとてもいい天気で、昼間の気温も+2℃。

雪像にとってはもう少し気温の低い方がいいのかもしれませんが・・・。

 

カビパラさんを発見しました(笑)。

ポン・デ・ライオンも大人気。

 

札幌市民の雪像は、「おっ、すごいね~」というのが結構あります。

今年のイチオシはコレ。

ヤッターマンの悪玉トリオ・・・私も相方も驚嘆の声を上げずにはいられませんでした!

 

そして、おまつり好きの私の楽しみといえば・・・やはり「食」。

初めて雪まつりを見た数年前と違って、フード関連の出店が充実してきました。

雪まつり会場でスターバックスのドリンク類を楽しめるのも、嬉しいモンです。

 

数ある店の中で、匂いにつられて食したのは“豚の丸焼き”。

炙り焼きなので焦げもまた香ばしく、炊き立てのご飯が恋しくなるような塩加減。

ビールに合うだろうなーと思いつつ、相方は運転があるので諦めました。

こういう場所に出向くときは、公共の交通機関を利用したほうが楽しめますね。疲れますけど。

 

二人で出かけると、どうしても二人一緒の写真が少なくなりがち。

同じ撮ってもらうなら雪像が一番綺麗に入るポイントがいいでしょー・・・ということで、

ちょっと料金かかりましたが、大雪像をバックに記念撮影もしてきました。

自前のカメラでも写してくれたので、フォトフレーム用とアルバム用の写真ができて大満足。

記念撮影した写真購入のサービスで、カニ汁を堪能できたのもよかったなぁ。

 

相方は雪まつりを観るつもりが無かったので、運転&地下街ウォーク仕様の軽装。

一方の私は観る気満々だったので・・・パンスト&厚手タイツの重ね履き(笑)。

「寒い寒い」を連発しながらも会場一巡り、付き合ってくれてありがとね~。

会場に設置されていた喫煙バスにも感謝です。おかげで相方のストレスも半減しました(笑)。

 

地元の人はあまり行かない(子どもの時は行ったけど~という人が大半) らしいのですが、

我が家はなんだかんだと・・・毎年「用事のついでに雪まつり観光」連続記録更新中(笑)。

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

RangerMaeda

わぁー^^いいなぁー
まだ一回も行ったことがありません
一度は行ってみたいです^^
by RangerMaeda (2008-02-10 22:10) 

penta

子ペン太がお腹に入る前にnaoちゃん達と雪祭りいきましたね~♪
札幌雪祭りは初体験。
人が多くてびっくりしたっけ。

モトヨシを肩にのせて歩いていたらみんな振り向いて見てたよね。

結局あれ以来行ってない。。。
地元の雪祭りなんてもう○十年以上いってないわ(笑)
by penta (2008-02-11 08:06) 

けーこ

わー凄いー!!
ヤッターマンのドロンボー一家だー(笑)
行ったことがないので凄く羨ましいです。
…ていうか、一生のうちに一度はそちら方面に旅行してみたい!
雪もいいけど、他のシーズンも魅力的なんだよね~♪
ホント羨ましいっす!
by けーこ (2008-02-11 13:47) 

たかちん

ドロンボーだ!!
ヤッターマン 今我が家で大人気!
見たかったな。
by たかちん (2008-02-13 13:44) 

nao

>Rangerさん
雪の北海道、防寒対策を万全にしてぜひ一度いらしてくださいませ。
Rangerさんの視点で雪まつりを切り取ったら、
どんな風景になるんだろう。。。見てみたいなぁ^^



>pentaくん
そうそう、あれは2001年の雪まつりだったね。なつかしい!
ここ一週間ほどアルバムの整理に没頭していて、
モトヨシかついだpentaくんの写真を貼り付けたところです。
「札幌は暖かい!」というpentaくんの発言が印象的だった~。



>けーこさん
羨ましいっしょ~。
だから北海道について行くことにしたんだも~ん(笑)。
ウチの母親も、北海道初体験は5年前。
旅行のチャンスはそのうち訪れるさ、きっと。
銀婚式とか金婚式とかに夫婦で記念旅行・・・ってどう?




>たかちんさん
三人の声が聞こえてきそうなほどでした(笑)。
ヤッターマン、我が家でも人気です。
他のタイムボカンシリーズも復活してほしいくらい~。
by nao (2008-02-14 23:57) 

けろけろ

初めてお邪魔します。南大阪のけろけろですよ~。

友達のブログのリンクを辿っていたらnaoさんのところへ到着しました。(嬉)

雪まつり、私も同じ日に同じ場所(カピバラさん、ドロンジョさん、ナックスさん)で写真を撮りました。
すれ違っていたかもしれないですね。

豚の丸焼きとジンギスカンの串焼きの匂いに
何度も誘惑されましたが、私はガタタン汁を食してまいりました。

雪まつり初体験でしたが、日中は暖かく大阪と同じくらいの寒さだったので
気を抜いて手袋なしでいましたが、日が暮れると気温がぐっと下がり手が痛かったです。笑

また遊びに来ますね~。(はぁと)
by けろけろ (2008-03-27 09:51) 

nao

>けろけろちゃん
お久しぶりです^^
けろちゃんのブログも拝見しましたが、
きっと(確実に・・・)すれ違ってましたね。
なんだかんだと毎年足を運んでいる雪まつり。
いつの日か鉢合わせできる偶然を期待しとります~^^
by nao (2008-04-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。