SSブログ

ハチクロ読んじゃいました [本]

久しぶりに更新。おぉ、前回から一週間も経っている。

ここしばらく、最高気温が氷点下という厳しい寒さ(冷たさ?)が続いています。

朝の出勤時は、相方の手よりもホカロンをギュッと握りしめる始末(汗)。

そんな冷え冷えとした昨今ですが、心がほっこりぬくもるマンガにはまりました。

今更語るまでもありませんが、「ハチミツとクローバー」です。

前回にちょこっと記したように、ドラマの背景(特に小道具に?)懐かしさがこみ上げ、

原作読んでみよっかなぁ・・・と、手始めに1冊。翌日に2冊。翌々日には3冊。

そして昨日の帰りに4冊をまとめ買い。

来月から押し寄せる、バレンタイン&ホワイトデー(親戚向け)とか、お誕生日ラッシュとか、

入学祝とか、GWとか、母の日とか父の日とか、犬はいつになったら飼えるんだろうとか・・・

そんなこんなをエイヤッ!とばかりにかなぐり捨て、一気に読破したのでありました。

 

なんでしょうかねー、このキラキラ感は。

笑えるんだけど。

せつないんだけど。

泣けるんだけど。

最後にはとっても優しくてあたたかな気もちにさせてくれるのです。

恋愛ものとか友情ものとかいう、ありきたりなジャンルで区分けしたくない世界。

 

毎巻、読み終えるたびにぽえ~っと・・・しばしのタイムトリップ。

放課後、1人でキャンバスと向き合っていた中学時代。

校舎の裏で、仲間と大騒ぎしながら文化祭の看板を作った高校時代。

直接絵筆をとることは無くなったけれど、紙とペンがあればつい落書きしてしまうし、

皆でワイワイ何かを創り上げていく作業に今でも心引かれるのは

きっと、当時の楽しい記憶が残っているから。

だから、ふと・・・主人公たちの10年後、20年後を想像してしまいます。

 

久しぶりに絵描きたいな~、はぐちゃん人形作ってみたい~なんてことも思ったり(笑)。

沸々と熱く、ではなく、じわじわ&ほんわか~と…創作意欲が湧いてくる作品なのでした。

藤原設計事務所の美和子さんとリーダーの名コンビ(?)が好っきやなぁ。。。


ハチミツとクローバー 10巻セット

ハチミツとクローバー 10巻セット

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

けーこ

よかったでしょ?
私も大好き、この作品。
去年、おススメされてのだめを先に読むか
コレにするかで、結局のだめを大人買いしたのですが
ハチクロもアニメ放映終了間際に古本屋で2冊無しで全部揃っていたので
購入読了した次第。

ちなみに次男は『竹本くん』に嵌って
自転車で自分探しの旅に憧れております。

私もこの作品は『恋愛モノ』とか『友情モノ』とか
そういうので括りたくないですね。
個々が奥深く描かれているので、とてもよいのだと思います。
by けーこ (2008-01-17 13:42) 

3doors

いま、ドラマで … 生田斗真(字が … ?)くんが出ている … あれも、ハチクロでしたかね … ?
CMを見ていたら、切ない感じで、キュンとしたので、見ていないのですが、読みたくなってしまいました。
by 3doors (2008-01-24 01:18) 

nao

>けーこさん
アニメも見てみたいな、今はそう思っております。
自転車でフラッと自分探し。。。ロマン(死語?)やね~。
でも、心配するから「行ってきます」くらい言ってもらわないとね(笑)。



>otogiriさん
お、ピンクのモコモコ羊さんですね~♪
ハチクロの原作は、機会があればぜひ・・・。
いろんな方向から楽しめる作品だと思います。
by nao (2008-01-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。