SSブログ

私のソウルフード [食いしん坊]

年が明けてから食べ物ネタばかり。。。

今日は仕事が休み。

冷蔵庫に中途半端な量の豚肉と長芋が残っていたので、昼食はお好み焼きにしました。

長芋を少量すり入れると、生地がちょっとポッテリするので焼くときに広がり過ぎないのです。

冷凍室には海鮮ミックスが、これまた少量残っていたので・・・豚とエビ、イカの豚玉ミックス。

 

ひとりなのに豪華すぎ。しかもキャベツたっぷりで大きく作りすぎてしまったし。

 

大皿を取り出すのが大変なので、フライパンをそのままテーブルへ(笑)。

これはもう、熱々のフライパンからコテで直接パクッ!といくしかない。

コテではふはふしながら食べるのはやはり美味しい~。大阪人の血が(胃が?)騒ぎます。

普通なら食べ飽きてしまう量ですが、しっかり完食しました。

昨夜、七草がゆで胃をいたわったばかりだというのにね・・・(汗)。

 

 

 

話変わって・・・新番組のことなど。

今夜、連ドラ「ハチミツとクローバー」を見ておりました。

原作も読んでいないし、映画も観ていない。このドラマが「ハチクロ」との初対面です。

本当はこの後のドラマに興味があったので、チャンネルを合わせていただけ。

予想外に・・・見入ってしまいました。

 

中学・高校と、サボりながらも美術部に在籍していたので、懐かしさもアリ

美大には行かなかった(行くつもりもなかった)けど、

校舎の隅っこにある美術室の匂い、油絵具の匂い。

遠い記憶の中から蘇ってきました。

匂いの記憶というのは根強く残っているものですね~。

ドラマの内容がどうとか、そういうのとは違うところで私のアンテナが反応したようです。

来週も見てみようかなと・・・ちょっと思いました。

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

oreganoちゃん

フライパンでどーんと豪快なお好み焼き、美味しそうです ^^
やっぱり関西出身の方の作るホンモノ?はオーラを感じる(笑)

なんだか久々に、食べたくなりました♪
by oreganoちゃん (2008-01-09 12:50) 

けーこ

こんにちは!
ハチクロに思わず。
原作、かなり前ですが読みました♪

アニメもあるそうです…観てませんが。
やはりアニメが一番原作に近いかと思われ。
映画も未鑑賞。
ドラマは全く雰囲気が違います。
個人的に原作を読んでいる者にとっては
ドラマには唸ってしまいました。やはり別物として楽しんだ方がよさげ。
原作はおススメです。
もっとそれぞれの関係が微妙な状態…というのが出ているので。
今後出てくるのかどうかわかんないんですが
森田兄の、屈折感情が大好きです。

>美術部
私はスカートの裾についた緑のポスターカラーが未だに忘れられず(笑)
by けーこ (2008-01-14 12:19) 

nao

>oreganoさん
子どもの頃から「お好み焼き担当」でした。
近所や通学路の途中、身近なところにお好み焼き屋さんがあったので、焼き方とか手順とか自然に覚えていたような。
・・・これも英才教育?(笑)

得意料理が「お好み焼き」って、客観的にはどうなんでしょう???
お好み焼きが“料理”と呼べるのかどうかもわかりませんが(汗)。

ひっくり返すとき大変なので、フライパン一杯に生地を広げることは
おすすめできません(笑)。



>けーこさん
スカートの裾についたね、あぁ~って叫んだね。思い出した(笑)。

ハチクロ、原作読んじゃいましたよ(笑)。
しばらく少女漫画からは遠のいていたんだけど、
うん、これは面白かった。素敵な作品でした。
たしかにドラマは違うな~・・・と、原作を読んだ今は感じます。
まぁ、マンガを実写化して失望させられるのは毎度のことですね。

ドラマはドラマとして、真山君を楽しみに見続けることでしょう。
・・・どうやら、リーダー登場しそうにないし(涙)。
こういう展開だと、仮に森田兄が登場したとしても
「登場しただけ」になる可能性高し。
by nao (2008-01-15 22:33) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
おいしそうだよ~(T_T)
いま夜1時過ぎてる~だからなのかとても食べたいです(T□T)

明日はコンビニで、お好み焼きにします!
by 3doors (2008-01-24 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七草がゆハチクロ読んじゃいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。