SSブログ

七草がゆ [食いしん坊]

今宵は七草粥。

セリ、ナズナ・・・以下省略。はい、自分じゃ摘めません(汗)。

スーパーで見つけたので買ってきました~。便利、便利(^^)v

正月に酷使した胃を休めるのと、青菜不足を補うため・・・でしたっけ?

週末に自宅に戻ってからは食生活も粗食に戻ったので、

「胃はもう十分休んでるよ!」と怒られそうです(笑)。

まぁそこは古くからの風習ということで・・・(こんなときばかり ^^;;;)。

 

な~んと、おかわりされるほど好評でした。

胃を休めなきゃならんのに、腹いっぱい食べてどーするよ。

でも、なんとなく正月気分に区切りがついたような気がします。

 

 

あ、でもまだ鏡開きがありますね。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

oreganoちゃん

ご挨拶が遅くなりましたが・・・本年もよろしくお願いいたします ^^

七草粥のイベント?ってしたこと無いです。でもそろそろ、胃が悲鳴をあげそう ^^; 暴飲暴食からまだ粗食に戻せないでいます。
あと体重もね・・・

大好評の七草粥、頂きたいです♪
by oreganoちゃん (2008-01-07 22:44) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
あけましておめでとうございますヽ(´▽`)ノ
本年もよろしくおねがいいたしますm(_ _)mペコリ

今日はおかゆの日なのですね。
だからなのかな … 今夜の夕食に おじや が出てきました。お粥みたいな 餅菜と鶏肉の入った、まるでお雑煮みたいな おじや (ややこしいですね)。
一番最後に帰宅した私には、お米のみんながブヨブヨに見えた(笑)

このようにパックされたものがあるのですね(。^ω^。)♪
七草粥キットみたいで、とても楽しそうですヽ(´▽`)ノ
by 3doors (2008-01-07 23:28) 

penta

今年もよろしくでーす。
最近は便利なものがあるのねー。
七草というと。。。
インコちゃんが泣いて喜びそうなメニューだといつも思う^^;
野菜が嫌いな自分には拷問のような食べ物に見えます。

そんなこともすっかり忘れ思いっきり食べまくり続きの親子。
そろそろ胃を休ませねば。

「胃を休め 身体を動かせ でぶ母よ」 ペン太初俳句
by penta (2008-01-08 08:41) 

ちあき

今年もよろしくお願いします〜。
naoさんの美味しいお話楽しみにしてます♪

最近はホントに便利ですね!
自分じゃ・・・私も摘めません〜。
我が家は胃を休めなきゃ!と思いつつも
前日の残りカレーでカレーうどんでした。
まだまだお腹が重たいです(^^;)
by ちあき (2008-01-08 10:33) 

RangerMaeda

確かに、ボクもお正月は胃を酷使しました^^;
やっぱ、青菜食べなきゃね

今年もヨロシクです
by RangerMaeda (2008-01-08 12:32) 

nao

>oreganoさん
私も、食生活は粗食に戻ったものの、体重は戻せぬままです。
七草粥は、ここ数年なんとなく。。。ですね。
食べ過ぎた胃を・・・なんて理由は後付けで、
本当はメニュー考えなくていいから(笑)。



>otogiriさん
こちらこそ、今年もよろしくです。
お米がブヨブヨ・・・には笑ってしまいました。
そう、お粥・雑炊系って、時間が経ちすぎるとフニャフニャですよね。
帰宅時間がバラバラだと、誰かが泣きを見るわけで。。。
呆然としておられるotogiriさんの姿を想像してしまいました(汗)。



>pentaさん
ほんと、草ですもんね(笑)。
インコの方が、もっと立派な菜っ葉を食べているかもしれません(涙)
最後の俳句は、胸に深々と突き刺さります~!



>ちあきさん
今年もよろしくお願いします。
正月明けって、なぜカレーが食べたくなるんでしょうね。
我が家は今週末に作る予定です。
この連休は出勤なので、相方用のご飯対策~。
残りカレーでカレーうどん・・・同じ、同じ(笑)。

あぁ、今年も食べ物ネタが多くなりそうです。
目標としては手作りネタを増やしたいのですが~。



>Rangerさん
やはり、Rangerさんも酷使組でしたか。
バランスよく栄養摂らなきゃね~とは判っているんですが。。。
どうしても野菜不足になりますね。
ぜひ、食べてください、青菜。インコになったつもりで(笑)。
by nao (2008-01-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Happy New Year ★ 2..私のソウルフード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。