SSブログ

ろ~そく だ~せ~ だ~せ~ [北海道]

今日も夏空。

2008.08.07_01.jpg

今週はずっと、カラッとした暑さが続いております。
先週までのジメジメ不安定なお天気はどこへやら、
これぞまさに北海道の夏!(観光客視点です^^;)
・・・お盆までの短い夏だと・・・周囲の道産子は申しておりますが。



そんなこんなで、今日8月7日は七夕でした。
月遅れの七夕って未だにピンときません。


タイトルの「ろ~そく だ~せ~ だ~せ~」は、
こう唄いながら子どもたちが近所の家を巡ってお菓子をもらい歩くという
北海道の慣習です。
ハロウィンみたいなものでしょうか。仮装はしませんけど。

相方は子どもの頃に友達同士で
「ろうそく出せ~出せ~出せ~ 出さないと かっちゃく(ひっかく)ぞ」
と唄ってお菓子をもらっていたそうです。

大阪にはそういう慣習は無かったし、
札幌に移って7年暮らした新札幌でも、マンションが多かったせいか
そういうことを目にする機会が無く・・・
もう地方にしか残っていない風習だと思っていました。



ところが先日、7日に行われる町内会のイベント告知の回覧で
「町内でも子どもたちが、“ろうそく出せ出せよ、出さないと・・・”の掛け声とともに
まわってますね。」という一文が!

「ろうそく出せ出せ・・・初体験だぁ~!!」と喜び勇んで
昨日スーパーでお菓子を買い込んできました(笑)。

とはいえ、はて?昨年は来なかったような・・・留守してたかな?
もしかして子どもたちが回る家って決まっているのかな?
それとも何か別のお約束事があるのかな?


少し不安になった私は、
もし子どもたちが来なかったときには相方と私で処理できそうなお菓子を用意したのでした。
どうやって渡すのかもわからなかったので、
ビニール袋に数種類のお菓子を均等に小分けして準備。
来るのかな~、いつ来るのかな~、本当に来るのかな~と期待に胸を膨らませつつ。。。



そして、ようやく日が落ちて薄暗くなり
修理から戻ったPCをセッティングしていたときのこと。
カーテンは閉めていましたが暑くて開け放していた窓のすぐ外で
行き来する人の気配。
イベントに向かう人たちだと思って気にせずにいると、
「どうする?」「いるかな」「どうかな?」という囁き声が・・・。
もしや~と思った途端に
「ろ~そく だ~せ~ だ~せ~!!」と玄関先で子どもの声。


織田裕二のマネじゃないけど・・・「キタ~ッ!!」


玄関の電気を点けると「いる!いる!」という声が聞こえ、
出てみると4人の女の子たちが立っていました。どうやら小学生らしい。
それぞれの手にはお菓子が入った袋を提げていました。
「全部で何人いるの?」と聞くと「あっちに4人いるから8人」とのこと。
用意していたお菓子は、袋に小分けしてちょうど8人分。おぉ~。
無事に人数分あげることができましたよ。


お菓子を手渡して子どもたちを見送ったとき、
北海道ならではの慣習に初めて触れたぞぉ~という嬉しさが沸々と・・・
自分でも意外なほどに感激しました。


あ~、なんでこんな日に限って相方は帰りが遅いのだろう。
「来はった!来はった!来はったわ~」と叫びたいのに
(関西ローカルの懐かCMネタでした^^;)。


2008.08.07_02.jpg
お菓子の残り。相方のお口に入ります(笑)。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

Ranger

8月7日が七夕なんですかぁー

楽しくて可愛い風習ですね^^
by Ranger (2008-08-08 07:41) 

sion

こんばんは(o→ܫ←o)ノ
長野も、旧暦の七夕さまなんですよヽ(´▽`)ノ
だから8月7日が七夕の日。
そしてそして、「あおやまさまぼんぼん」というのが、なんとなく、
「ろうそくだせだせ」に似ています。
子ども会で4つぐらいのグループに分かれて、
「青山さまだよわっしょいこらしょ塩ましいておくれ♪」と民家の間を歌い
ながら、おさいせんをもらうのです。
子供たちには、なんにも出ませんが(´∀`;)
町内会費になっていたようです(笑)
by sion (2008-08-08 21:02) 

k*twinkle

こんばんは
私の子供のころは“ちょうちん”を持って廻った記憶があります
最近は、マンションが増えたせいかあまり見かけなくなりました
実家の新さっぽろでは、不審者情報が相次ぎ、事前に廻る
家が決まっていて、グループに一人大人が付き添って来ます…
私の所では(豊平区ほぼ中央区)ここ2~3年子どもたちはやって来ません(:_;)ちょっと淋しいです
わくわくどきどきして楽しいのにな~
naoさんが叫びたい気持ちわかります
by k*twinkle (2008-08-08 22:27) 

sion

こんばんは_(._.)_
お元気ですか?
メールをしました。
ご確認いただけると幸いです(..)
by sion (2008-12-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戻ってきたPC久しぶりの更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。