SSブログ

昼はクネクネ・その3(新札幌ふたたび) [北海道]


葉っぱが落ちた木々のすきまを、雲が流れて行きます。

とても暖かな一日。絶好のお散歩日和でした。

今日は前の職場の仲間2人と、新札幌でランチの約束。

てくてく…地下鉄に乗るべく駅に向かいます。

 

 

新札幌のサンピアザ3Fにあるスープカレー屋さん、「一灯庵」。

この店は、スープカレーだけではなく

タイ風カレーや、ルータイプのカレーメニュー等、種類が豊富です。

あと、カレーうどん(おにぎり付き)もありました。

今度試してみよう^^…と思いつつ、いつも同じものを注文してしまう私。

 

今回も「オリジナルスープカレー・チキン」。

近頃は鶏のレッグが品薄で、札幌のスープカレー業界にとっては厳しい状況だそうです。

骨付きレッグをもも肉に変更したり、数量限定にしたり…。

それでもやはり、スープカレーといえば「チキン」が定番。

 

スープとしての美味しさが際立っているという点では、マジック・スパイス同様、私好みです。

 

友人の昼休みは1時間弱。

久しぶりのお喋りタイムはあっという間でした。

 

今日は水曜なので、相方は残業ナシの日。

カテプリの食品フロアに、11月から「Mrs.NewYork」が出店したので

買って帰る気満々で店に向かいます(笑)。

 

ベイクドチーズケーキ、レア・チーズケーキ、つぼぷりん…。

 

 

全体的に甘さ控えめ。

あっさり系のチーズケーキは重たくなくていい感じです。

つぼぷりんは…初めての食感、お味でした。

濃厚バニラカスタード風味のぷりんが好みなので、あっさりしすぎていて物足りないかな。

でも、壷が可愛くて。買う前から再利用を考えてました(^^)


オマケ。消しゴムはんこです。

もう一人の友人が、会社を辞め有給休暇消化中で、その間「消しゴムはんこ」に没頭していると。

そこで横着な私が「作って、作って~」とおねだりしたら…ホントにちゃんと作ってきてくれました。

押しやすいように、角材をつけてくれて。

手もちの紙で箱まで作ってくれました。

これだけで立派な商品に見えてきます。

手先が器用ってうらやましい。。。

 

ついでに文具店で布用スタンプを買って帰ったので、

ぺたぺた…試すのはまた明日。楽しみ~。何に押そう!

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

このは

こんにちは。ケーキおいしそう・・・
消しゴムはんこ上手ですね。いいお友達がいていいですね。
by このは (2007-11-08 09:39) 

oreganoちゃん

チーズケーキもプリンも大好き!
このチョイスは危険です(笑)
見た目もシンプルでステキ♪

お友達の消しゴムハンコ、完成度高いですね。
naoさんのハンコ活用作品も楽しみ ^^
by oreganoちゃん (2007-11-08 18:37) 

nao

>nyanさん
ありがとう~(^^)。
by nao (2007-11-08 21:26) 

nao

>このはさん
こんばんは。
ケーキはいずれも甘さ控えめのあっさりした印象でした。
この秋、新しいケーキの店がデパ地下などに出店しているので
そちらも一度味わいたいものだと…機会をうかがっています(笑)。

消しゴムはんこは、最近始めたばかりと思えない完成度。
予想以上の出来栄えに驚き、喜び、リピーター宣言しました。
持つべきものは器用な友人…(^^)。
by nao (2007-11-08 21:27) 

nao

>oreganoちゃん
つぼぷりんの壷は、いろんな使い道がありそうです。
新しいお店は自分のお腹で…もとい、舌で試したくなる性格なので
この秋も体重増加は避けられないみたい(汗)。

はんこ、これからちょこちょこ活用していきたいなぁ。
押しムラも味があっていいです。
oreganoさんも前に彫られてましたよね(^^)。
コツコツ細かな作業ができるって、うらやましいです。
by nao (2007-11-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。