SSブログ

スピンドルで紡いでみる? [日々のことなど]

花フェスタで購入した花たちを寄せ植えてみました。
2009.07.07_flower.jpg
ラベンダーとアリッサムとシロタエギクの3種です。




2009.07.07_flower02.jpgスイートアリッサムのこぼれ落ちそうな感じが大好き。









2009.07.07_flower00.jpg薄桃色に色づいてきたのはアスチルベ。泡のように軽やかな雰囲気の花がお気に入りです。
庭の改装時に移動したのですが、無事に根付いてくれて嬉しいな^^













今日は暑かったので、部屋で静かに過ごしていたら荷物が届きましたよ。
2009.07.07_01.jpg 2009.07.07_02.jpg
ネットで注文していたスピンドル。羊毛などを紡ぐ道具です。



円盤に棒を通して使用します。説明書も付いてました。
2009.07.07_03.jpg

羊毛だとか糸紡ぎ系は未経験。スピンドルなんて道具があることすら知りませんでした。
そんな私が「スピンドル欲しいぞ~!」と思ったのは、この本に出会ったから。
2009.07.07_04.jpg
愛犬の抜け毛を紡いで編んじゃおうという本です。


ハスキー犬の換毛期の抜け毛はハンバじゃないので、それならばモノは試しに・・・と。


・・・ふっ、また無用な物を買ってしまった

・・・なんて言わせない、言わせない・・・たぶん(滝汗)。


2009.07.07_05.jpg
毛、ちょうだいね。




スピンドル、ココで注文しました → 「紡ぎ車と世界の原毛 アナンダ」



いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む

いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



Sweet Fleece Dog―羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬

Sweet Fleece Dog―羊毛&愛犬の毛で作るフワフワ子犬

  • 作者: SINCO
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: ハードカバー



タグ:スピンドル
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

oreganoちゃん

楽しそうかも!でも毛を紡ぐのはちょっと難しそう・・・

フェルトなら結構イケそうな気がします。毛と石鹸液で出来たはず。
ぬいぐるみなんか作ってる方もみえますよね ^^

by oreganoちゃん (2009-07-08 12:22) 

ねこミミ

お久しぶりです。
アッシュくんが家族に加わって毎日楽しそうな生活ですね!
うちもにゃんこと楽しくやっていますよ。
猫の毛もつむいで何かに出来るのだろうか。。。?
なんてちょっと思ってしまいました。

by ねこミミ (2009-07-08 22:54) 

nao

>oreganoちゃん
そう、私もフェルトから試そうかなと思います。
フェルトの作り方も載っていたので、色々と試せるのが楽しそう。
で、犬の毛の扱いに慣れたところでスピンドルに挑戦・・・と。
「紡ぐ」という語感に惹かれるんですよ~^^


by nao (2009-07-09 17:52) 

nao

>ねこミミさん
お久しぶりです^^
毎日忙しく、でも楽しい日々を送っていますよ。

にゃんこの毛でもできるみたいです~^^。
でも「猫ッ毛」と言われるように、毛に張りがないので「紡ぐこと」に慣れてないとちょっと大変みたい。
短毛のにゃんこちゃんなら、羊毛と混ぜて紡ぐのがいいのですって。

姉が飼ってる猫で試してみようかな。
大阪からわざわざ抜け毛を送ってくれるだろうか~・・・^^;;;;
by nao (2009-07-09 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花フェスタ雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。