SSブログ

そばめし [食いしん坊]

夕方、相方から「今日、飲み会だった。夕飯いらない。」というラッキーなメールが届いてました。

・・・なので今夜は「そばめし」を作って一人でモグモグ。あー、発泡酒飲んじゃおうっかな(笑)。

 

作り方はてきとー。フライパン1つでちゃっちゃとできちゃいます。

普通に焼きそばを作って、最後に冷やご飯を加えて炒めるだけ。

ご飯を加えるので、焼きソバのソースは少し多めがいいかも。そこは好みで味を見ながら。

ざっくざっくと、コテ(フライ返しでも可)で麺を細かく切るようにして炒めると、ご飯とよく混じります。

青のりとかつおぶしをたっぷりかけて出来上がり~


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

oreganoちゃん

ひとりそば飯、ゆらゆら鰹節がおいしそうです♪
発泡酒。飲んじゃいました?(笑)
私のひとりゴハンと違いすぎる・・・拝見してたら、おなか空いてきました。
by oreganoちゃん (2007-08-03 22:39) 

3doors

ご訪問そして丁寧にコメントまで、ありがとうございました_(. .)_ うれしいです(。^ω^。)
昨日はポチリとniceだけを押させていただきました。
会社からですと、セキュリティブロックのせいでコメントを送信できないのです(^_^;)

奥の細道みたいな風景に きれいだな~ って思ったりして(^ ^)
by 3doors (2007-08-04 21:03) 

珠美

ソースもん続きじゃん?!
いいねぇ~、大阪の味で!!
お好み焼きと白いご飯、焼きそばと白いご飯。
明日、つくろぉ~~。

ブログ、リンクさせていただきました♪
また、遊びに来るね。
by 珠美 (2007-08-05 00:43) 

nao

oreganoさん、こんにちは。
そう、ゆれる鰹節。「踊り鰹」って呼んでます。たこ焼き、お好み焼き、焼きソバ…このメニューには踊り鰹が欠かせません。おひたしにもかけますが、冷たいせいか揺れません。

発泡酒、飲んじゃいましたね。我が家は二人ともあまりアルコールを飲まないので、ビール・発泡酒の消費量が夏の暑さのバロメータです。今夏は、先週の蒸し暑さでググッと消費量UP。二人で1本(350ml)しか飲まないけど、連続記録更新中(笑)。
by nao (2007-08-06 11:29) 

nao

otogiriさん、こんにちは。
会社からご覧になってくださったのですね。ありがとうございます。
奥の細道…そうですね。通勤時は通過するだけですが、休日の買い物帰りなど時間があるときには、ふと立ち止まってしまいことも多いです。鳥の声や蝉の鳴き声も聞こえるし。ほんの短い距離ですが、その道だけ異空間のような気がします(^^)。
by nao (2007-08-06 11:37) 

nao

珠美さん、お久しゅうございます。
ソース好き、粉モン好き…実は昨日もフォークジャンボリーの会場で焼きソバ買って食べました。お弁当作って持って行ったのに・・・匂いでそそられます(笑)。

リンクありがとう!あなたの活躍は私のいい刺激になります。今度帰省したら、お互い褒めあいっこしましょうね。え、傷の舐めあい?…ちゃうちゃう(^^;;;
by nao (2007-08-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。